今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長のつぶやき

塾長のつぶやき

     

2013年08月13日 火曜日 どうせ生きているからには、苦しいのはあたり前だと思え。

岡山の中学・高校受験の塾 どうせ生きているからには、苦しいのはあたり前だと思え。(芥川 龍之介) ◇人生は自分の思い通りにはならないものです。自分でなんだかんだ考えても、他人が横槍を入れ、結局自分の思う通りには、行きません。上の名言も言うように、苦しいのは当たり前なのです。 ◇だから逆に、苦しいのが当たり前だと思って生きていけば、うれしいことがたくさん出て...(詳細はこちら)

 


2013年08月12日 月曜日 相田 みつをの名言

岡山の中学・高校受験の塾 あとでやろうと思っても  やれた試しがない  やるならばいつでもいまだ。(相田 みつを) ◇今年の前半は、「いつやるの?今でしょ!」が流行りましたが、やるべきことをやるのは、いつも今しかありません。今やるべきことをスタートしなければ、結局は、何も出来ません。タイミングを逸した行動は、全く意味がありません。 ◇たとえば、冬にストー...(詳細はこちら)

 


2013年08月11日 日曜日 人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。

岡山の中学・高校受験の塾 人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。(エラスムス) ◇傍から見ていて、大した人生を生きていないなと思える人ほど、何かに拘って生きているように見えます。人生を自由に生きているようには見えません。 逆に、凄い人生を歩んでいるなと思う人ほど、人生を自由に生きているように思えます。その差はなんなのでしょうか。 ◇それは、自...(詳細はこちら)

 


2013年08月10日 土曜日 傷ついたのは、生きたからである。

岡山の中学・高校受験の塾 傷ついたのは、生きたからである。(高見 順) ◇生きるということは、傷つくということです。なぜならば、人間は、自分一人では生きていくことが出来ないからです。他人と関係を持ちながら、あれやこれやしながら生きていくということは、どうしても自分の意志や思いだけではやっていけないからです。 ◇ある時は自分自身をじっと抑え、ある時は他人を尊...(詳細はこちら)

 


2013年08月09日 金曜日 ボードレールの名言

岡山の中学・高校受験の塾 人生とは、病人の一人一人が寝台を変えたいという欲望に取り憑かれている一個の病院である。(ボードレール) ◇私たちは、正常なようで正常ではないかもしれません。時代によって正常の範囲が変化していったということは、正常というものの実体は、何もないということだからかもしれません。 ◇ボードレールが言うように、人間は一人ひとりが病んでいて、...(詳細はこちら)

 


2013年08月08日 木曜日 子どもには、批評よりも手本が必要だ。

岡山の中学・高校受験の塾 子どもには、批評よりも手本が必要だ。(ジョセフ・ジュベール) ◇私は、子育て講演会を呼ばれればどこへでも行って話をすることにしていますが、私から皆さんへのメッセージは、ただ一つです。 ◇それは、子どもの当たり前に出来ている部分を承認して、子どものセルフ・エスティーム(自分のことを他人が重要だと思ってくれているという実感)を高めよう...(詳細はこちら)

 


2013年08月07日 水曜日 愛は人間に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。

岡山の中学・高校受験の塾 愛は人間に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。(トルストイ) ◇私たちは、どうしても自分に囚われ、この小さな自分を大切に思いすぎてしまいます。自分の存在ではなく、自分の小さなプライドや感情を大切に思うだけなので、自分自身を成長させるために今の自分を否定することが出来ません。 ◇逆に言えば、自分の存在を肯定出来ないから、...(詳細はこちら)

 


2013年08月06日 火曜日 セネカの名言

岡山の中学・高校受験の塾 重要なことはなにを耐え忍んだかということではなく、いかに耐え忍んだかということだ。(セネカ) ◇私たちは、ほとんどの苦痛・苦悩を耐えることが出来ます。現に私も両親の死を乗り越え、会社を6回もクビになる痛手に耐え、そして椎間板ヘルニアの激烈な痛みにも耐え、こうして四捨五入すれば100歳になるまで生きてきました(念のため52歳ですが)。先日...(詳細はこちら)

 


2013年08月05日 月曜日 精神は行動にならなければなりません。

岡山の中学・高校受験の塾 精神は行動にならなければなりません。(シュバイツァー) ◇感情は、表に出ない限り、わかりません。愛は、告白しても言っているだけでは、わかりません。愛は、相手に対して行動を起こさない限り、相手には通じません。口だけの愛で、相手を動かせる人は、誰もいません。 ◇ということは、上の名言の言うように、心で思う全てのことは、行動を要求するの...(詳細はこちら)

 


2013年08月04日 日曜日 ツルゲーネフの名言

岡山の中学・高校受験の塾 自由には義務という保証人が必要だ。 それがなければ単なるわがままとなる。(ツルゲーネフ) ◇私たち人間の成長は、義務と権利を交互に教えられながらなされます。人間は、徐々に自分で義務と権利を使えるようになって大人になっていくのです。 ◇だから、権利ばかり主張して、場の中の義務を怠っている間は、誰も彼を大人だと認めません。自由を謳歌...(詳細はこちら)

 


     

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ