今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長のつぶやき

塾長のつぶやき

     

2016年07月09日 土曜日 大雨

みなさんこんばんは 堀野です 夕方になって雨がひどくなるとは……。大雨の予報は合っていましたが何も夜から降らなくてもねぇ。 天気は本当にままならないものです。 人の気分と一緒ですね。やる気があったりなかったりなどモチベーションをキープし続けるというのは難しいものです。 いかにこの浮き沈みの幅を小さくするかが受験で勝つ秘訣かもしれまあせん。やる気がありあ...(詳細はこちら)

 


2016年03月29日 火曜日 4月へ

みなさんこんばんは 堀野です 春休みもドンドン消化されていってますね。もうすぐ4月を迎えていきます。新しい学校・学年と次への生活が待つなか、春休みの宿題は終わりましたか? 新しい生活での最初の評価点です。 特に3年生になるみなさんは絶対にダメですよ。ここは少しでも評価点をもらうためには、こういって細かい評価をしっかりと取っていく事が大切です。 しかもこ...(詳細はこちら)

 


2013年08月20日 火曜日 夏期講習も残りわずか!

塾生の皆さんへ 加藤学習塾では連日連夜、熱い熱い夏期講習が実施されていますが、大半の塾生が熱心に授業に取り組んでくれています。 夏期講習も残りわずかとなりました。岡山県立中学・高校受験に向けて、最後までリタイヤすることなく皆さんがんばりましょう!!...(詳細はこちら)

 


2013年08月20日 火曜日 ドストエフスキーの名言

岡山の中学・高校受験の塾 コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、それを発見しつつあった時である。 幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、断じて発見にあるのではない。 (ドストエフスキー) ◇人間は、自分の幸せを獲得物のように捉えているふしがあります。しかし、幸せは自分と離れたところにはありませんから、獲得物ではなく、状...(詳細はこちら)

 


2013年08月19日 月曜日 チャーチルの名言

岡山の中学・高校受験の塾 悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。(チャーチル) ◇人生を肯定して生きている人は、自分の存在自体を信じている人です。つまり、自分自身を信じている人は、自分がこの人生で生きていくことに同意しているということです。自分の人生を自分で生きていこうと思っている人です。 ◇逆に、人...(詳細はこちら)

 


2013年08月18日 日曜日 驚きは哲学の根源である。

岡山の中学・高校受験の塾 驚きは哲学の根源である。(パウル・ティリッヒ) ◇なんでこんな風になっているんだろう。なんで人間は、こんな風に考えるんだろう。なんで他人と自分は全く違う人間なのに、同じ意見を持つんだろう。なんで?!と疑問や驚きを感じることが、物事の根本を考えるきっかけになります。 ◇上の名言が言うように「驚き」こそ、哲学のスタートなのです。物事の...(詳細はこちら)

 


2013年08月17日 土曜日 あらゆることがあらゆる人間にいずれは起こりうる。

岡山の中学・高校受験の塾 あらゆることがあらゆる人間にいずれは起こりうる。(バーナード・ショウ) ◇自分だけは大丈夫だと、なぜか人間は思ってしまいます。自分だけは交通事故に遭わないとか、自分だけはガンにはならないとか、自分だけはフラれないとか、なぜか自分だけは、特権的に災難を避けられて、何事もないように生きられると思っています。 ◇しかし、人生は平等...(詳細はこちら)

 


2013年08月16日 金曜日 人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。

岡山の中学・高校受験の塾 人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。(リチャード・ニクソン) ◇前代未聞の事件=ウォーターゲート事件で失脚したアメリカ大統領ニクソンに相応しい名言です。初めての大統領選でケネディに敗れ、ケネディが暗殺された後の大統領選でやっと手にした大統領の座も、あの事件で追われることになる彼だからこそ残せた名言だと思います。 ...(詳細はこちら)

 


2013年08月15日 木曜日 誰かにとって必要な人間になれ。

岡山の中学・高校受験の塾 誰かにとって必要な人間になれ。(エマーソン) ◇私の会社は、今年初めて、新卒の新入社員を三人採用しました。三人三様で、見ていると面白いのですが、当事者として彼らに向き合うと、ちょっとイライラしたり、ムカムカしたり、そして、まずい!と心配したり、実に私の感情を動かしてくれます。 ◇彼らは自分のことで精一杯で、他人に対してどうしたら喜...(詳細はこちら)

 


2013年08月14日 水曜日 アインシュタインの名言

岡山の中学・高校受験の塾 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。(アインシュタイン) ◇人生はギブ&テイクです。与えれば与えられる。この関係の中で人間は生きています。だから、たいていは、与えられること以上に、与えることが多いはずです。 ◇特に、大人になれば、自分が誰かのために何かを行って何かを得る、ということで、生活が成り立...(詳細はこちら)

 


     

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ