今すぐ資料請求

• del.icio.us に登録

TOP卒業旅行(東京・大阪編)合格お祝い旅行特集

合格お祝い旅行特集

卒業旅行(東京・大阪編)

行ってきました!卒業旅行(東京・大阪編)

旧中3生の皆さん、長く厳しかった受験勉強の日々、本当にご苦労様でした。そして高校進学、おめでとうございます。
 そんな塾生たちが合格お祝い旅行に出かけてきました。日程は3月27日(土)から3月30日(火)まで、目的地は関東・関西方面です。かなり欲張りで盛りだくさんのスケジュールでしたが、帰ってみれば事故もなく、みんな元気に岡山に帰り着くことができました。
 それでは、胸いっぱいの思い出をお土産として、旅の様子をご報告したいと思います。

◆3月27日(土)
 朝それぞれの教室付近に集まってきた塾生たちは、これから始まる旅行への期待を胸に元気いっぱい。貸切バスに乗り込み、ほぼ定刻通りに出発することができました。車中では、塾・中学校での思い出や、進学先の高校の話などで、あちこち盛り上がっています。バスは和気ICから高速道路に入り、1日目の目的地、関西方面へ向かいます。

この卒業旅行の記念すべき最初の観光地は、異国情緒漂う港町の神戸です。まず須磨・マリンピア神戸、次にハーバーランド、そして三宮商店街を散策して周りました。さすが神戸、センスあふれた街並みです。さっそく買い物をする塾生達、まだ先は長いのですが、お小遣いは大丈夫なのでしょうか?

夕方には大阪・道頓堀の散策です。神戸から1時間程度の距離なのですが、雰囲気はまったく異なり、活気ある街です。さすが食道楽、商人(あきんど)の街大阪。にぎやかでこぎれいな店と威勢の良い店員さんたちのかけ声。そして何よりも行き来する人の波波波。人の多さに圧倒されながら、ナニワの春を堪能することができました。

1日目の関西観光を終え、バスへと乗り込みました。2日目以降の目的地である関東方面へ向かう途中の足柄SAで入浴・睡眠をとります。深夜、途中のサービスエリアで入浴。これもなかなか経験できるものではありませんよ。うれしはずかし、浴槽は大混雑。はしゃぎすぎて湯冷めして風邪をひかなければいいのですが…。バスの中での睡眠もほとんどの生徒が初体験で、初めは戸惑いも見られましたが、やがてみんな夢の中へ…。

◆3月28日(日)
 サービスエリアで目を覚まし、洗面等をすませたら、バスはいよいよ憧れの大都会東京へ…。
 高速道路を降りて東京に入ると、やはりものが違います。見上げる建物の高さといい、その美しさといい、数といい、まさに絶句。口をポカーンとあけて車窓いっぱいに広がる街の風景に見とれていました。
 そしてやはり東京タワー。今年は新しく東京スカイツリーが完成しますが、東京のシンボルであることに変わりはありません。展望台には上がりませんでしたが、バスの窓から眺め、「本当に東京に来たんだ」という実感を新たにしました。

東京最初の観光地は浅草雷門・仲見世商店街。テレビ・映画などで見たことのあるあの大提灯の下でそれぞれ記念写真を撮り、活気あふれる商店街を散策しました。

次は秋葉原。「ここがあの秋葉原か〜」ときょろきょろ辺りを見周す塾生達。田舎者(?)であることを丸出しに散策していました。

続いて上野アメ横に行きました。よく年末の風物詩としてテレビで見かけるところで、あの独特のダミ声も聞くことができました。さすがにアメ横、ここにないものはあるのかというほどの店店店、品品品…そしてその安いこと安いこと。各自思い思いの場所で(岡山弁丸出しで)おみやげを購入していましたが、お金は残っているのでしょうか?ちょっと心配です。

さらに東京ドームシティに到着。ここは東京ドームや東京ドームシティアトラクションズ、後楽園ホールなどの施設で構成される都市型総合エンターテインメント地区です。まさに娯楽の殿堂、その広さとまばゆさにびっくり。

続いてバスは渋谷へ向かいます。
 まずは若者の街、渋谷の街を散策。それぞれ精一杯ファッションを決めてきましたが、やはり本場は違います。ついあちこちに目が行ってしまいました。

その後NHKスタジオパークを見学しました。普段はテレビを見る側ですが、放送する側の現場を見るというのは新鮮な驚きがありました。みんな、芸能人にでも出会わないかなと辺りをきょろきょろしてしまいました。

次の散策地はお台場パレットタウンです。「パレットにのせた絵の具のように、カラフルな楽しさにあふれたパレットタウン」というのが売り文句の大規模娯楽施設で、大観覧車が印象的です。岡山とは別世界で、同じ日本かと思うほど。見るもの聞くものすべて珍しく楽しいものばかり。最初はあっけにとられていた若者一同も、すぐに本来の元気を取り戻し、はしゃぐこと、はしゃぐこと。あちこちで、携帯やデジカメでパチリ、パチリ。ポーズを決めてVサインでパチリ。

そして港区芝浦にある「チサンホテル浜松町」にチェックイン。さすがに一日歩き回って少々疲れました。明日のハイライトに備えて少し早く寝ることにしましょう。それではふかふかのベッドでお休みなさい。

◆3月29日(月)
昨日は盛りだくさんの散策地を歩き回って、かなり疲れていたはずなのですが、みんな目覚めがよかったです。それもそのはず、今日はこの卒業旅行のメイン・イベント、東京ディズニーリゾートに向かうからです。ディズニーランド、ディズニーシーなどの施設がある、言わずと知れた日本最大級のテーマリゾート。着くやいなや、みんな入場ゲートへ駆け出し、目的のアトラクションを目指して、あっという間に園内に消えていきました。朝8時から夜10時半まで、まるまるフリータイムというすさまじい日程、何をどう楽しんだかは書かずともお分かりいただけると思います。それにしても、やっぱりみんな若いですねぇー、体力が違う!思う存分楽しんでました。

東京ディズニーリゾートでの夢のような時間も終わり、旅行のすべての行程を終えて、バスに乗り込みました。疲れているはずなのですが、みんな興奮さめやらぬ様子です。湾岸線を通り、有名なベイブリッジを通過した後、高速道路に入り西へと向かいます。途中足柄SAで入浴したあと、さらにバスは一路岡山へと帰路につきました。さすがに疲れもピークに達したのか、みんな爆睡。30日(火)の朝に、各教室へ無事帰り着くことができました。お疲れ様。今晩は我が家でゆっくり休んでください。

旧中3生の皆さん、この合格お祝い旅行の終了によって、皆さんの中学生時代が終焉を迎えたことになります。この旅行は、皆さんにとって素晴らしい思い出となったでしょうか。塾の思い出・中学校の思い出などを糧に、新たなる一歩を歩み出してください。これから始まる高校生時代が、さらにその後の人生が、皆さんにとって幸多いものであることを願っています。そして、加藤学習塾を選んでいただき、通い続けてくださったことが、皆さんの幸せの手助けとなっていたなら、私たちは幸せです。
 そして新中3生の皆さん、次はあなた方の番です。1年後に最高の合格お祝い旅行を迎えられることを励みとして、日々努力していきましょう。

レベル

目 的

対 象

科 目

卒業旅行(東京・大阪編)

期 間

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ