今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP教師の独り言

教師の独り言

     

2024年04月23日 火曜日 中学1年で習う"素数"

みなさん、こんにちは。 中学1年生のみなさんは数学でまず、負の数や素数を習いますね。 負の数は、小学校のときには扱われなかった 0より小さい数が どこまでも続きますので、まさに数字の世界が倍に広がります。 その分、難しさもアップしてしまいましたね。 さらには、自然数や素数といった新しい言葉も登場します。 素数は何ですかと聞かれて、簡潔に説明できるでしょう...(詳細はこちら)

 


2024年04月18日 木曜日 日本語の元素

みなさん、こんにちは。 前回のお話のおまけです。元素記号の中には、Heでヘリウム、Neで ネオン、Alでアルミニウムといった、そのままの物もありますが、 日本語名が付いているものなどは、少し覚えにくいですね。 1〜20までの、日本語名が付いているものを表にすると下の通りに なります。元素記号日本語英語読みH水素HydrogenハイドロゲンBホウ素Boron...(詳細はこちら)

 


2024年04月15日 月曜日 元素記号と英語

みなさん、こんにちは。 中学2年生で習う元素の記号表は、すべてアルファベット 1文字 または 2文字で構成されています。では、元素記号は英語がもとに なっているのでしょうか。最初の辺りを例に見てみましょう。記号名前英語読みH水素HydrogenハイドロゲンHeヘリウムHelium-LiリチウムLithium-BeベリリウムBeryllium-始めの 4つだけ書き出...(詳細はこちら)

 


2024年04月12日 金曜日 中学2年で習う元素の周期表

みなさん、こんにちは。 学生のみなさんは本格的に授業が始まったころでしょうか。 中学2年生のみなさんは、理科の授業で元素の周期表を習った でしょうか。 すでに理科の授業で習った人は、H(水素)、He(ヘリウム)、 Li(リチウム)、Be(ベリリウム)、・・・と並んだ元素の表を 20番目の Ca(カルシウム)までは覚えるようにと言われた ことでしょう。 ...(詳細はこちら)

 


2024年04月08日 月曜日 新学期

みなさん、こんにちは。 今週から新学期が始まる、という人も多いのではないでしょうか。 特に今年から 1年生になる新・中学生と、新・高校生のみなさんは 新しい環境に不安もあることと思いますが、それを楽しむ心構えで 新生活をスタートさせてほしいと思います。 授業の面では、これまで以上に内容が難しくなり、ペースも早く なっていきます。授業に取り組む姿勢もはもち...(詳細はこちら)

 


2024年04月04日 木曜日 全国模試

みなさん、こんにちは。 明日は全国模試があります。新年度最初の全国模試ということで 初めて模試を受けるという人も多いでしょう。模試は得点や 偏差値も出ますが、あくまでも入試の練習ですので、できるだけ 緊張せずに臨みましょう。 問題への対策はもちろんですが、その日に向けての体調の管理や 長時間テストを受けることへのモチベーションの維持や、うまく いかなか...(詳細はこちら)

 


2024年04月01日 月曜日 スポーツの始まり

みなさん、こんにちは。 前回はオリンピックのお話をしましたが、そもそも人類が スポーツを楽しむようになったのはいつごろなのでしょうか。 スポーツを楽しんでいる動物は、おそらく人間だけですね。 (犬がフリスビーの大会にでたり、競馬では馬が走っていたり しますが、ルールを厳格に理解して競技をしているとは 言えないでしょう。) 紀元前3000年ごろに栄え...(詳細はこちら)

 


2024年03月28日 木曜日 オリンピック

みなさん、こんにちは。 オリンピックとは、言わずと知れたスポーツの祭典ですね。 今年は、オリンピックイヤーで、日本の代表選手が次々に 決まっていっていますね。ところで、このオリンピックが 始まったのはいつだったのを知っているでしょうか。第1回の アテネ大会が開催されたのは 1896年のことで、参加国(チーム) は 14でしたが、現在は世界中の国やチームが参加...(詳細はこちら)

 


2024年03月25日 月曜日 春期講習、スタート

みなさん、こんにちは。 先週末より、春期講習がスタートしました。夏休みよりも短く、 冬休みより学年末や受験も遠いということで、気持ちを引き 締めるのが少し難しい時期ではありますが、新しい学年で 習うことは、新しい分だけ難しくなっていきますので、スムーズ に新学年の生活に入っていけるよう、しっかりと目的意識を持って 参加していただけたらと思います。 長期...(詳細はこちら)

 


2024年03月23日 土曜日 0÷0=

みなさん、こんにちは。 前回の続きです。7÷0=□のように 0以外の数を 0で割る わり算を、確かめ算の要領で変形すると、 0×□=7となります。 0には何をかけても 0になりますので、この式は 0=7となり 成立しません。よって□に入る答えは"なし"となります。 では、0÷0=□ではどうでしょうか。これを先ほどと同様に 変形すると 0×□=0となり、さ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ