今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長のつぶやき愛は人間に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。

2013年08月07日 水曜日 愛は人間に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。     ( 塾長のつぶやき )

岡山の中学・高校受験の塾

愛は人間に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。(トルストイ)

◇私たちは、どうしても自分に囚われ、この小さな自分を大切に思いすぎてしまいます。自分の存在ではなく、自分の小さなプライドや感情を大切に思うだけなので、自分自身を成長させるために今の自分を否定することが出来ません。

◇逆に言えば、自分の存在を肯定出来ないから、自分の未成熟な部分を否定できないのです。だから、現実に直面した時、自分が自分がと思い悩むのです。

◇そんな状態の時に、自分を救ってくれるのが、愛です。
相手に全面的に寄与しようとする愛が、自分を救います。愛は、相手のために何が出来るかを問うことから始まるから、この時だけは、自分を捨て去ることが出来るのです。上の名言が言う「没我」とは、そういう状態です。

◇愛する対象を現状の自分に向けるか、それとも自分の理想状態に向けるかで、私たちの悩みの質は変わってきます。

◇愛する対象は自分と他人以外にはありません。私たちは、理想の自分になれるように自分を愛することです。そうすれば、私たちは他人も代償なしで愛することが出来るでしょう。そうではなければ、他人を愛することで自分自身が逃げることになってしまうでしょう。



                             (マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 中土井鉄信氏 作)

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ