今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長のつぶやきセネカの名言

2013年08月06日 火曜日 セネカの名言     ( 塾長のつぶやき )

岡山の中学・高校受験の塾

重要なことはなにを耐え忍んだかということではなく、いかに耐え忍んだかということだ。(セネカ)

◇私たちは、ほとんどの苦痛・苦悩を耐えることが出来ます。現に私も両親の死を乗り越え、会社を6回もクビになる痛手に耐え、そして椎間板ヘルニアの激烈な痛みにも耐え、こうして四捨五入すれば100歳になるまで生きてきました(念のため52歳ですが)。先日も仕事上の大きな失敗をし、ショックのあまり1週間も酒を飲み続け、やっと平静さを取り戻しました。

◇だから、耐え忍ぶことが重要なことではなくて、苦痛や苦悩をどう耐え忍んだのかが重要なことです。耐え忍び方が人間を決めるのです。

◇苦痛や苦悩を我が物にし、その事実をバネにして耐え忍ぶか、先日の私のように、現実回避的に酒を浴びながら、こんなことをしている暇はない!とやっとのことで立ち上がるのかでは、全く耐え忍ぶ価値が違ってくるのです。

◇人間は、どんなことにでも耐えられるものです。ただし、その耐え忍び方が違っているのです。価値ある耐え忍び方を、私たちはすることです。次のステージにプラスになるように耐え忍ぶことです。私も耐え忍び方を変えたいと思います。



                             (マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 中土井鉄信氏 作)

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ