今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長のつぶやきアインシュタインの名言

2013年08月14日 水曜日 アインシュタインの名言     ( 塾長のつぶやき )

岡山の中学・高校受験の塾

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。(アインシュタイン)

◇人生はギブ&テイクです。与えれば与えられる。この関係の中で人間は生きています。だから、たいていは、与えられること以上に、与えることが多いはずです。

◇特に、大人になれば、自分が誰かのために何かを行って何かを得る、ということで、生活が成り立っているとわかってきます。まさに、ギブ&テイクなのです。

◇しかし人間は、この必然をそう簡単には認めません。ギブよりは、テイクだと無意識のうちで思っています。なんで自分が他人に与えなきゃならないんだ!
まずは、他人がこの私に何かを与えるべきだ!と自然と要求します。だから、不平不満がいつでもついて回るのです。

◇人間は、必然をなかなか認めません。この必然を最も強く意識したものだけが、人生を楽しめるのに。自分で成功を勝ち取ったものにだけ、人生のこの必然がわかるのかもしれません。しかし、それでは遅すぎます。
だから、受け入れましょう。ギブ&テイクが人生の必然だということを。



                             (マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 中土井鉄信氏 作)

 

 

加藤学習塾 【岡山県岡山市の進学塾】

電 話

086-955-9870

受付時間

8:00〜22:00

定休日・備考

無し

住 所

〒702-8038

岡山県岡山市南区松浜町1-3

交 通

JR山陽本線岡山駅 バス30分 徒歩60分 バス停「松浜町」前すぐ

ページトップへ