TOP新着情報・塾長日記

新着情報・塾長日記

     

2024年04月23日 火曜日 GW休業のお知らせとGW特別課題について

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 まずは、GW休業のお知らせです。 4月29日(月)から5月5日(日)まで、GW休業をいただきます。 生徒の皆様・保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、プロ野球の二軍戦を見て、選手の育成について考え、今後の指導に役立てたいと考えています。 新学年の疲れが出てくる時期ですが、生徒の皆様も保護者の皆様も、...(詳細はこちら)

 


2024年04月16日 火曜日 合格から始まる道、不合格から始まる道

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 私の20代は紆余曲折の連続でした。 10代の頃に夢だったアナウンサーを、目指す前に諦めました。 大学時代は司法試験を目指していましたが、論破するのに向いていないと思い、民間企業への就職活動をしました。 鉄道会社に就職しましたが、塾講師の仕事がしたくなり、転職しました。 塾講師になりましたが人気が出ず、自...(詳細はこちら)

 


2024年04月09日 火曜日 桜などに感動したりしているような気持ち。

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。  咲いている桜は美しい。  でも、散るのが早くて命は儚い。  桜の一生を思うと、涙がこぼれた。 という文章で、 「涙がこぼれた時の筆者の気持ちを20字で説明せよ。」 という設問があったとします。 「桜などに感動したりしているような気持ち。」 「美しく儚い桜の一生に感動している気持ち。」 ...(詳細はこちら)

 


2024年04月02日 火曜日 共テの小説の文章表現問題で大事なのはメタ

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 大学入学共通テストの小説では、文章表現を問う問題が出されます。 登場人物の心情ではなく、筆者の意図が問われる問題です。 例えば今年は、「遊具の影が伸びつづける」という文章表現で、主人公達が夜近くまで夢中で遊ぶ様子を表すという筆者の意図が問われました。 読書では登場人物に寄り添いがちです。 ところが、...(詳細はこちら)

 


2024年03月26日 火曜日 プレーイングマネージャーになろう

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 4月の塾内月間目標は「プレーイングマネージャーになろう」といたします。 プレーイングマネージャーとは、プレーヤーとマネージャーを兼任する人を指します。 プレーヤーとは、物事を実際にする人を指します。 マネージャーとは、プレーヤーが物事をしやすいように状況を整える人を指します。 塾通いでは子供がプレー...(詳細はこちら)

 


2024年03月19日 火曜日 鳥山明氏がDBで最も好きなキャラはサタン

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 先日亡くなった鳥山明氏の漫画『ドラゴンボール』には、ミスター・サタンという人物が登場します。 彼は他の登場人物に比べると弱く、鳥山氏曰く「威張っているけどせこい」人物です。 でも、氏の最も好きなキャラクターなんだそうです。 幼稚園の時、私はこの漫画を敬遠していました。 私は弱者でしたので、強者同士が...(詳細はこちら)

 


2024年03月12日 火曜日 「Aを辞書で調べた。」という短文作りは×

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 国語では、特定の語を用いて短文を作る問題が出ます。 例えば、「『いささか』という語を用いて短文を作れ」という問題です。 この問題に対する解答を考えます。 「合っているかいささか不安になった。」という解答は〇です。 「いささかを辞書で調べた。」という解答は×です。 なぜでしょうか。 それは、前...(詳細はこちら)

 


2024年03月05日 火曜日 昔は空気のせい、今は時代のせい

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 「こういう時代だから。褒める時も言葉選ばないとね」 「どういう時代?」 「はい?」 「こういう時代って聞くの、あんたで4人目なんだ。」 ドラマ『不適切にもほどがある!』のセリフです。 主人公が1986年から今にタイムスリップした場面です。 私が子供だった1990年代の大人で、「こういう時代だ...(詳細はこちら)

 


2024年02月27日 火曜日 読点は何文字に1つ打てばよいのか?

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 生徒様の答案を見ていると、100字以上の記述問題で、読点が一つもない文を見ることがあります。 読点は読み手にとっては、息継ぎができる場所です。 だから読み手は、読点が一つもない文を読むと、息継ぎができず、苦しくなります。 つまり、どこで切って読めば良いか分からず、書き手の意図が伝わらない文になります。 ...(詳細はこちら)

 


2024年02月20日 火曜日 漢字の送り仮名はどこから送るのか?

こんにちは。 KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。 生徒様の答案を見ていると、送り仮名が多めの方や、少なめの方がいます。 例えば、「考える」を「考がえる」や「考る」と書いたりする方がいます。 そこで、文化庁のホームページで送り仮名の規則を調べてみました。 本則として「活用のある語は、活用語尾を送る」とのことです。 例えば、下一段活用動詞「かんがえる」...(詳細はこちら)

 


     

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ