TOP新着情報・塾長日記昔は空気のせい、今は時代のせい

2024年03月05日 火曜日 昔は空気のせい、今は時代のせい     ( 新着情報・塾長日記 )

こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。

「こういう時代だから。褒める時も言葉選ばないとね」
「どういう時代?」
「はい?」
「こういう時代って聞くの、あんたで4人目なんだ。」

ドラマ『不適切にもほどがある!』のセリフです。
主人公が1986年から今にタイムスリップした場面です。

私が子供だった1990年代の大人で、「こういう時代だから」という言い方をする人はいませんでした。
もしいたとしたら、主体性のない大人だと思い、馬鹿にしていたことでしょう。

昔の日本人は、空気のせいにすると言われました。
今は不祥事の際、空気のせいにすることは許されません。
その代わり、今の日本人は時代のせいにします。
正確には「こういう時代(の空気)だから」なので、本質的には同じですが。

私は子供と接する仕事をしています。
尊敬されたいとは言いませんが、せめて馬鹿にされないように、「こういう時代だから」とは言わないようにしたいです。

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ