TOP新着情報・塾長日記共テの小説の文章表現問題で大事なのはメタ

2024年04月02日 火曜日 共テの小説の文章表現問題で大事なのはメタ     ( 新着情報・塾長日記 )

こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。

大学入学共通テストの小説では、文章表現を問う問題が出されます。
登場人物の心情ではなく、筆者の意図が問われる問題です。
例えば今年は、「遊具の影が伸びつづける」という文章表現で、主人公達が夜近くまで夢中で遊ぶ様子を表すという筆者の意図が問われました。

読書では登場人物に寄り添いがちです。
ところが、このような問題では、登場人物に寄り添う視点と同時に、彼らを俯瞰する筆者に寄り添うメタな視点も必要です。
だから、その視点を養うためには、読書だけでは不十分です。

そこで私は、ご自身で問題を作ることをお勧めしています。
ご自身で問題を作れば、文章表現を問われる箇所が大体分かり、正解率も上がります。

当塾では年に3回、特別課題としてご自身で問題を作っていただいています。
生徒の皆様が特別課題でメタな視点を身に付け、文章表現を問う問題にも強くなられることを期待しています。

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ