TOP新着情報・塾長日記鳥山明氏がDBで最も好きなキャラはサタン

2024年03月19日 火曜日 鳥山明氏がDBで最も好きなキャラはサタン     ( 新着情報・塾長日記 )

こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。

先日亡くなった鳥山明氏の漫画『ドラゴンボール』には、ミスター・サタンという人物が登場します。
彼は他の登場人物に比べると弱く、鳥山氏曰く「威張っているけどせこい」人物です。
でも、氏の最も好きなキャラクターなんだそうです。

幼稚園の時、私はこの漫画を敬遠していました。
私は弱者でしたので、強者同士が力を競い合う様子が苦手だったのです。
小学校の時、この漫画に触れました。
同じ弱者として、サタンの活躍に心揺さぶられました。

作中の強者の一人・ピッコロは、サタンの娘に対し、サタンをこう評しています。

オレたちが力でなんとかしようとしていた時に、ミスター・サタンは動機はどうであれ魔人ブウと友になることを選んだ。
力はオレたちにかなわんかもしれんが、やはりおまえの父は誇り高い世界チャンピオンだ。

弱者には弱者の戦い方がある。
鳥山氏の弱者への愛を感じ、胸が熱くなりました。

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ