今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPよく寄せられるご質問

よく寄せられるご質問

ご質問にお答えします

Q.学研CAIスクールと他の個別指導塾との違いは何ですか?

A.
学研CAIスクールは、ただ先生の授業を聞くだけ、勉強をさせられるだけの一方的な授業ではありません。
一人ひとり個別のカリキュラムに基づいて、一人ひとりのペースで授業を進めます。(個人別授業)
さらに、わからない箇所は先生と1:1で質問でき、わかるまで、できるまで指導が受けられます。
先生一人に対して、生徒は5人までの少人数のスタイルを取っています。

もう一つの大きな違い(特徴)として、「意欲を喚起する指導方法」として、変化のある授業を展開していることです。板書の代わりにパソコンの画面を用いて説明をします。
特に、算数・数学では図形(特に立体の問題)、理科の実験映像、社会の様々な画像、英語のネイティブの発音 など、映像と音声による教材はインパクトがあり、とても効果的です。
つまり、講義、板書、映像、音声、紙ベースの教材(テキスト・問題集・プリントなど)を教科や単元によってうまく使い分けて、集中力を持続させることが容易になります。
ですから、生徒にとってスクールでの学習時間が短く感じます。

ページトップへ


Q.コンピュータを利用した学習効果は何ですか?

A.
例えば算数や数学の立体図形や理科の実験などは、生徒たちにとって頭の中でイメージしにくい内容のためつまずきやすい分野です。
ITを利用した対話のできる映像授業は、このイメージしにくい内容をシミュレーションや音声、ビデオ画像などをふんだんに利用する事で、生徒たちにわかりやすく、興味・関心を高める事で、文字などによるペーパー教材に比べて格段に理解力を高めます。
また、わからない場合には生徒のペースで繰り返し確認することもできます。

ITによる画面学習だけでなく、50万種類の多様な問題の中から生徒一人ひとりにぴったりのプリント教材やテキストによる練習で学習効果を高めます。

ページトップへ


Q.理科・社会も学習したいのですが…?

A.
学研CAIスクールでは主要教科(算数・国語・数学・英語)だけでなく、理科・社会まで全教科に渡るバランスの取れた指導が可能です。

特に学校の絶対評価で重要視される「関心・意欲」を引き出す理科・社会は生徒たちに評判です。

ページトップへ


Q.いつでも入会できますか?

A.
完全個別対応ですので、いつからでも入会でき、学習をスタートすることができます。
但し、定員がありますので、詳しくはお問い合わせください。

ページトップへ


Q.授業の時間割を教えてください?

A.
月曜日から金曜日は、
  1時限目 16:30〜17:50
  2時限目 18:00〜19:20
  3時限目 19:30〜20:50
土曜日は、
  1時限目  9:30〜10:50
  2時限目 11:00〜12:20
  ※午後の時間帯(13:30〜18:00)は、各種テストの実施につき授業はありません。
  3時限目 18:00〜19:20
  4時限目 19:30〜20:50

尚、日曜、祝日はお休みです。

ページトップへ


Q.塾に行く曜日や時間・教科・回数・レベルなどを選べますか?

A.
入会時にお子さまの予定に合わせて曜日や時間が設定できます。
但し、各曜日・各期間帯は定員を設定しておりますので、ご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承願います。
また、お客様とお子さまのご要望をしっかりお聞きし、一人ひとりにあったカリキュラム(学習プラン)とスケジュールをご提案します。

学校行事や部活などとも無理なく両立が可能です。

ページトップへ


Q.部活などで塾を休まなければならなくなった時はどうなりますか?
入会後、曜日や時間・教科の変更や振替をすることはできますか?

A.
突然の病気やケガ、学校の部活や行事などの都合によって、授業日時の変更(振替)は随時可能です。
事前に振替をお取りいただいても一向に構いません。また、特に振替の期限を設けておりません。

入会後の曜日や時間の変更は、いつでもご相談ください。ご希望の曜日・時間が定員に達していなければ随時変更可能です。
教科の変更も随時可能です。また、学習状況を判断し、こちらからご提案する場合もございます。

ページトップへ


Q.授業料はいくらくらいですか?

A.
完全個別対応のため、学年や受講する教科数、週の時間数、指導内容(受験指導など)によって授業料は一律ではありません。お客様からのご要望に応じてご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
尚、料金表は、コース紹介の各コースの「授業料について」に掲載しております。

ページトップへ


Q.中学生の定期試験対策もやってもらえますか?

A.
定期試験対策も万全です。基本的に定期試験10日前(あるいは部活の休みになる1週間前)から通常の授業以外に対策授業を無料で行います。
学校別に試験範囲にぴったり合った対策授業を行いますので安心です。
近隣の公立中学校のほか、私立・国立中学校についても対策授業を行っています。

ページトップへ


Q.前の学年の積み残しなどで苦手な教科や単元がある場合、さかのぼり学習もできますか?

A.
はい、もちろんできます。
個別指導ですから、一人ひとりの状況にぴったり合ったカリキュラムを作成いたします。
まずは、ご要望をお聞きし、お子様に最適な学習プランを考えます。

ページトップへ


Q.宿題は出ますか?

A.
基本的に、家庭学習の習慣づけのため宿題を出しています。
生徒一人ひとり週単位で、プリント形式で内容や量を吟味して作成しています。
宿題の次の目的は、塾や学校の学習の定着です。
塾で学習した内容と同じ内容のものを原則的に出題いたしますが、若干難易度を下げ自力でできるよう配慮しています。

ページトップへ


Q.中学受験を考えています。実は大手塾でついていけなくなりましたが、大丈夫ですか?

A.
はい、全く問題ありません。
当スクールの小学生の約4割は中学受験を考えているお子さんですが、その生徒のほとんどが大手や中学受験専門の塾からの転籍です。
やたら競争心を煽る環境、より偏差値の高い学校を勧める体質、土日もなく平日もお弁当持参で通塾しなければならない授業態勢などとは全く無縁です。
お子さんを無用な重圧から解放し、伸び伸びと学習できる環境と学習プランをご提供します。
志望校、現在の学習進捗状況、お子さんの性格や志向など十分考慮した上で、合格までの学習計画を立案いたします。

ページトップへ


Q.現在不登校ですが受け入れてもらえますか?

A.
はい、全く問題ありません。
今までも、様々な事情のお子様をお預かりしています。どうぞ、お気兼ねなくご相談ください。




学研CAIスクール 中村橋教室

ページトップへ


 

 

学研CAIスクール 中村橋教室

電 話

03-5971-3615

受付時間

11:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒176-0023

東京都練馬区中村北4-8-28 TMKビル3F

交 通

西武池袋線中村橋駅 徒歩3分 (富士見中高正門左側)

ページトップへ