今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記 いいお話を・・

塾長日記 いいお話を・・

     

2020年02月02日 日曜日 「褒める」 ことの難しさ

子どもたちをめぐって暗いニュースが続いている昨今、子褒ほめ条例の取り組みは、まちとしての一つの見識と言えるでしょう。 しかし、その運営にあたっては課題も少なくないようで、検討するものの条例制定に至らない自治体が多いのも実情です。 「褒めるのは難しい。甘や...(詳細はこちら)

 


2020年01月02日 木曜日 再び 「あ」 じゃなくて 「お」

暮れに読んだ本 (五木寛之さんのエッセイ 『ラジオ深夜一夜物語』 ) に、京都大学と東京工業大学が共同で行った 「あ」 と 「お」 に関するとても面白い調査結果を目にしました。 それは、日本人と猿の共通点を探るためのフィールドワークの結果をまとめたものでした。...(詳細はこちら)

 


2019年12月08日 日曜日 叱るって難しいですね

3年ほど前の事ですが、デパートの食器売り場で、とても素敵な洋食器に目を奪われ、足を止めて見入っていると、「こちらの食器は、新入荷したデンマークのブランドで・・・」 と、さりげなく話しかけられました。 一通り説明を聞き終えて、顔と名札を交互に何度も見てビックリ。...(詳細はこちら)

 


2019年12月01日 日曜日 囲碁がカッコイイ!!

三鷹市のある小学校で囲碁ブームが起きているそうです。 漫画 『ヒカルの碁』 と仲邑 (なかむら) 菫 (すみれ) ちゃん (10歳でプロ棋士) がそのきっかけです。 この漫画、ご存知でしょうか。 かれこれ20年近く前に 『週刊少年ジャンプ』 に連載され...(詳細はこちら)

 


2019年11月17日 日曜日 「いい学校」 とは

今年も、多くの学校の学校説明会に伺いました。 毎年一度や二度の学校説明会でその学校を適正に評価するのは容易ではありませんが、長年の経験から 「この学校はいいぞ」 と思う学校には特長があります。 少々偉そうなことを申し上げますが、校長先生や教頭先生の話を聞...(詳細はこちら)

 


2019年11月13日 水曜日 N高の衝撃 <塾・教育関係者対象説明会 レポート>

N高校は、「ネットの高校」 として、2016年4月に開校し、話題になった広域通信制高校です。(本校は沖縄県うるま市) フィギアスケートの紀平選手が在籍していることでも有名になりました。 開校時の生徒数は1482人。10月1日時点で何と約7.5倍の1万1317...(詳細はこちら)

 


2019年11月03日 日曜日 童話のススメ

今春高校に進学した生徒が、海外のホームステイから帰ってきて早々、塾に足を運んでくれました。 「〜はマジでよかった!」 「〜はもう、ヤバイんだけど!」 「〜はスゴイ感動!」・・・ こんな言葉を聞いて、失礼ながら「○○ちゃん、相変わらずだね!」 と、思わず笑ってし...(詳細はこちら)

 


2019年10月06日 日曜日 キズのあるりんご

今年も、福島の親戚からりんごを送ってもらいました。 「悪いわね、不良品ばかりで・・・」 と、届く前に連絡がありました。 確かに、全て “訳アリ” です。 キズ、変色、虫食い、変形 などなど “ふぞろいの林檎たち” です。 でも、味は全く問題ありません。 ...(詳細はこちら)

 


2019年09月01日 日曜日 「あ」 じゃなくて 「お」 

三井住友信託銀行が主催する 「わたし遺産」 第6回の結果発表がありました。 この 「わたし遺産」 とは、『あなただけの心にのこる未来へのこしたいと思う 「人・モノ・コト」 その存在に共感でき、価値を共有できるものその存在を共有した人が、幸せ・前向きな気持ち...(詳細はこちら)

 


2019年08月01日 木曜日 ペコンとおじぎ

その男の子がその男の子が、おばあさんの孫なのかどうかわかりません。(恐らく違うと思いますが) 車で信号待ちをしているときでした。 郊外の比較的交通量の少ない道幅の広い国道です。 ゆっくりした足取りのおばあさんが横断歩道を渡っていました。 こりゃ渡り切...(詳細はこちら)

 


     

 

 

学研CAIスクール 中村橋教室

電 話

03-5971-3615

受付時間

11:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒176-0023

東京都練馬区中村北4-8-28 TMKビル3F

交 通

西武池袋線中村橋駅 徒歩3分 (富士見中高正門左側)

ページトップへ