今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記 いいお話を・・「あ」 じゃなくて 「お」 

2019年09月01日 日曜日 「あ」 じゃなくて 「お」      ( 塾長日記 いいお話を・・ )

img1

三井住友信託銀行が主催する 「わたし遺産」 第6回の結果発表がありました。

この 「わたし遺産」 とは、『あなただけの心にのこる未来へのこしたいと思う 「人・モノ・コト」 その存在に共感でき、価値を共有できるものその存在を共有した人が、幸せ・前向きな気持ちになり、心が豊かになるもの』 というコンセプトで作品を広く募集するものです。

今回大賞を受賞した作品に膝を打ちました。 ご紹介します。


*****************************************************

息子が幼稚園年長だったある時、突然  「ママ、 『あ』 じゃなく 『お』、 『あ』 って言わないで、『お』 って言って」 と、言い出しました。

「何言ってるの」 と訊いても、 「だから 『あ』 じゃなくて、 『お』 なの。」 と繰り返すだけでした。

これは息子からの心のメッセージだったのです。

当時フルタイムの仕事をしていて、気持ちも時間も余裕のない新米ママだった私は、マイペースな息子に対し、 「あっ、またー」 「あっ、もう。」 という言葉ばかり口にしていたのでした。

「あ」 の後は否定的な言葉が続きますが、 「お」 の後は、 「おーすばらしい」 「おー頑張ったね」 など、相手を認め賞賛する言葉が来ます。

息子のメッセージに反省させられ、 「 『あ』 じゃなく 『お』 」 は私のおまじないになりました。

自分の家庭を持つようになった息子が幼かった頃に授けてくれた、大切な 「わたし遺産」 です。



 

 

学研CAIスクール 中村橋教室

電 話

03-5971-3615

受付時間

11:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒176-0023

東京都練馬区中村北4-8-28 TMKビル3F

交 通

西武池袋線中村橋駅 徒歩3分 (富士見中高正門左側)

ページトップへ