今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記 いいお話を・・純真無垢な心

2016年09月26日 月曜日 純真無垢な心     ( 塾長日記 いいお話を・・ )

img1

教室から歩いて5分ほどのところに、初めて見る人は、 “あれ? こんなところに” と思ってしまうような、猫の額ほどの一角に、お地蔵さんが立っています。
とても狭い場所ですが、道が二股に分かれるちょうど角のところでよく目立ち、道行く人を見守るかのようなた佇まいです。
きれいな前掛けをつけ、お花やお供え物も常にあって、とても大事にされていることが窺えます。


ある日、その脇を通りかかったとき、7、8歳くらいの女の子とお母さんが、そのお地蔵さんに手を合わせていました。生徒のお母さんと妹さんでした。

「ゆうちゃんは何をお願いしたの」と、お母さんは女の子に聞くと、
「何にも・・・」 と答えました。
「何もお願いしなかったの?」
「うん。この前、今度お菓子持ってきてあげるねって言ったけど、忘れたから、ごめんねって言ったの。そしたらね、ありがとう、って言ってた」

このゆうちゃんの言葉を聞いて、とても温かな心持になりました。
と同時に、手を合わせるときは、お願い事ばかりしている自分に、はたと気が付きました。
(ちょっと恥ずかしくなりました)
ゆうちゃんがお地蔵さんを拝むときの清らかで穢れのない心は、お地蔵さんの声をしっかりと聴き会話をしていたのでしょう。いのちあるお地蔵さんとして。


2万5千人に1人の割合で、共感覚 (シナスタジア) の持ち主がいるそうです。
味に形を見たり、音に色を見たり、文字に色や音を感じたりします。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚などの五感が混ざり合う状態なのだそうです。
例えば、上質のワインを口に含んだとき、淡いピンクの玉がフワフワと浮いて見える、とか、美しい風景の写真を見たとき、暖かい風や土の匂いを感じたり、鳥の声が聞こえてきたりします。
芸術家に多いと言われ、雨音を音符で認識することができる絶対音感もその一つです。

宮沢賢治も共感覚の持ち主だったそうです。
東京で1ヶ月間に3千枚の童話を書いたときに、「僕を書いて、僕を書いて」 と原稿用紙の上に文字が踊りだしてきたといいます。


そういえば、ゆうちゃんのお姉ちゃんも、独特の感性の持ち主です。
最近は、コオロギやカタツムリとお話をしたそうです。
それを聞いたとき、ちょっと驚きましたが、ほかの子にはない慈愛の心を宿しています。
ふと、マザー・テレサが頭をよぎりました。
死後2度の奇跡を起こしたことが認められ、ローマ・カトリック教会で最高位の崇敬対象である 「聖人」 に認定された、というニュースをご存知の方を多いと思います。


さて、この姉妹は、将来どんな分野で活躍していくのでしょうか。そして、これからさらに慈しみ深い人間に成長していくにちがいありません。


 

 

学研CAIスクール 中村橋教室

電 話

03-5971-3615

受付時間

11:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒176-0023

東京都練馬区中村北4-8-28 TMKビル3F

交 通

西武池袋線中村橋駅 徒歩3分 (富士見中高正門左側)

ページトップへ