HOME>日記一覧
日記一覧
東京の四谷に行ってきました。 四谷学院の発祥の地? 最近,高等学校を作って,甲子園めざすとか? 55段階で野球を教えてもらえるのか? その四谷学院には何の用事もなく,実は大学の同窓会でした。 大学は神戸ですが,今回は関東の方中心に集まるバージョン。 大阪在住の私ですが,ヒマなので参加してきました。 学生時代の恩師にもご挨拶でき,数十年ぶりの同期にも会えて行ってとてもよかったです。 大学に行く目的はいろいろあっていいのですが,私が行った地球科学科は総合的な科学を勉強する場所でした。 それもあってか,諸先輩方も同期の友人も,大学卒業後の進路が多種多様なのです。 研究者となって大学や研究所に行く人もいますが,一般企業,IT系,メーカーや商社マンもいます。 私などのように教職も多いです。 今日集まった先生の中には,学科設立当初の様子をご存じの方もおられ,他大学にないカリキュラムを入念に考えて構築されたとのこと。 それで,劣等生だった私でもなんとか理科全科目を教えられるように鍛えられたのだと思います。 理科の中でも地学ができるということは,物理・化学・生物にも詳しいということになります。 天文学・地震学・地球磁場・気象学などは物理学です。 岩石学・鉱物学などは化学を駆使します。 古生物学や進化・大気・土壌や海洋学などは生物学にも詳しくなります。 そういったものの総合科学が地学なのです。 そういうわけで,地学を専門とする塾長がやっている塾が世界最強だという結論になります。 <a href="http://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/"><img src="http://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/img/juken_highschoolteach88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ" /></a><br /><a href="http://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/">にほんブログ村</a> <a href="http://science.blogmura.com/earthscience/"><img src="http://science.blogmura.com/earthscience/img/earthscience88_31_lightred_3.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ" /></a><br /><a href="http://science.blogmura.com/earthscience/">にほんブログ村</
2026-06-27 カタバミの小さな花に雨水がたっぷりと。(きらめき進学ゼミ)
梅雨前線プラス台風。 土砂崩れで通行止めの道も出ています。 何気なく通っているときに、「通行止め」の道路設備を見かけることがありますが、実際にそのようなことになるとは…。 お気を付けください。 期末テストが延期になったところもあるようです。 この週末はテスト勉強。 高校生は一日のテスト教科が少なくても日程が長いので大変ですね。 休憩を上手にとって、気分転換しながら、がんばっていきましょう。 さて、6月もそろそろ終わり。 来週に入ると7月。 夏休みが近づいてきます。 さあ、どのように長期休暇を過ごしていこうか。 いろいろと考えてみるのがいいですね。 長い休みだからこそ取り組めること。 ぜひ。
私は、小さい頃から親の顔色をうかがって生きてきました 親は子どもより偉い 子どもなんだから親の言うことを聞くべき そういう空気の中で育ちました 愚痴を言っても、聞いてもらえませんでした こちらの苦しさよりも、親が不快になることの方が優先されました 「そんなことを言うな」と言われました 「お前には良いところなんかない」と言われたこともあります 勉強しろと言われながら、親自身はゲームをしていたこともあります 小学校1年生のとき、年賀状の名前が少しずれただけで 怒られたこともあります 父親が母親を叩く 母親が私を叩く 親の機嫌が悪いとき、まだ身体の小さかった私は殴られました 本当はやりたくない習い事がありました でも、嫌だと言えませんでした 本当にやりたいことも言えませんでした 親の見栄や体裁が守られたときだけ褒められる そうでないときは否定される 実際は違った部分もあったのかもしれません それでも人生で大切なことを教わった記憶は、あまりありません 自分の気持ちを素直に言うこと 困ったときに助けを求めること 失敗しても自分の価値はなくならないこと 人には必ず良い面があること そういう大切なことを 私は子どもの頃に十分には教わりませんでした だから私は、親に本当のことを言えなくなりました 何でも自分で解決しようとする癖がつきました 父親が帰ってくると、家の中に理不尽な緊張感が走りました 大人になってからも否定されました 私は、自分が傷つきたくなくて、なるべく親と関わらないようにしました もちろん、大学含めいろいろとお金を出してもらいました それは本当に本当に恵まれたことです そのことには感謝しています でも、それだけです お金を出してくれたことと、心が傷ついたことは別です 感謝していることと、苦しかったことは同時に存在します 私は個人塾を開いてから、何百人もの生徒さんと関わってきました その中で、私自身も何人かの心を傷つけてきました 厳しさのつもりだった言葉が、相手には否定として届いたことがあります 冗談のつもりだった言葉が、相手には痛みとして残ったこともあります それは言い訳できません 私の中にある過去の影響が、知らないうちに出ていたのかもしれません でも、だから仕方ないとは言いません 大人の言葉は、子どもの心に残ります 親の言葉も、先生の言葉も、心に残ります だからこそ、私は今、強く思っています 塾は、点数を上げるだけの場所ではありません 成績だけを見る場所ではありません 学校名だけを追いかける場所でもありません もちろん、成績は上げます 点数も取りにいきます 志望校にも向かわせます それが塾の役目です しかし、それだけでは足りないのです 通ってくれる一人ひとりには、成績や点数や学校名よりも もっと大切なものがあります 一人ひとりには、必ず良い面があります 勉強が苦手でも、良い面があります 不器用でも、良い面があります 反抗してしまうことがあっても、良い面があります なかなか結果が出なくても、良い面があります そしてなにより 私は、それを見つける大人でありたい それを言葉にできる大人でありたい それを信じて待てる大人でありたい 人は、否定され続けて自信を持てるようにはなりません 怒鳴られて前向きになるわけではありません 比べられて強くなるわけではありません 点数だけで認められても、本当の自信は育ちません 本当に前を向けるのは 「自分を見てくれている人がいる」 「自分にも良いところがある」 「困ったときに戻れる場所がある」 そう感じられたときです 私は、そういう塾にしたかったのです 困ったらいつでも来られる塾にしたかったのです 点数が良いときだけではなく、苦しいときにも来られる塾にしたかったのです 自信をなくしたときに、少しでも前を向ける塾にしたかったのです 今も、その思いは変わりません 授業中、冗談を言うこともあります いじることもあります かなり厳しく言うこともあります でも、最後に笑顔が出る授業 「来てよかった」と思える授業 少しでも心が軽くなる授業 それが、私にとって一番幸せなことなんです 私は、通ってくれる一人ひとりに伝えたいです 点数だけで自分の価値を決めなくていい 学校名だけで人生は決まらない 失敗しても終わりではない 苦しいときは助けを求めていい そして、どんな人にも必ず良い面がある 私は、自分が子どもの頃に本当に欲しかった言葉を 今、通ってくれる一人ひとりに渡したいのかもしれません 希望塾は、成績を上げる場所です 同時に、通ってくれる一人ひとりが 自分を嫌いにならず、少しでも前を向いて生きていける場所でありたいです もちろん、まだまだ足りないことばかりです 私自身も、反省することばかりです それでも、成績や点数だけで人を見ない塾 一人ひとりの良い面を見つける塾 困ったときに、また来てもいいと思える塾 少しでも笑顔で帰れる塾 私は、これからもそのような場所を作っていきます
今日の夜ご飯は 豚肉とモヤシ炒め 厚揚げチーズ まあまあ美味しくできた...はず?笑 テストが返ってきたね😊 まだ平均点やら順位が出てないから何ともだけど、 結果をしつかりと受け止めて、次回に活かそうね! 今日も待ってるよ〜
今日の夜ご飯は茄子と豚肉🍆 わりかし美味しくできました!笑 テストが返ってきたかな? みんなどうだった? 楽しみに待ってるからね! 今日も待ってるよ〜
東海市でテニスをしていたら... 多分タヌキ!!? こんなに近くで見たの初めてでビックリ!! みんなテストはどうだった? 今日はのんびりでもいいけど、受験生は明日から また頑張るよ💪 まだテストが終わってない子は、もう一踏ん張り🔥 今日も待ってるよ〜
初めて見たので買ってみました! 「抹茶パンナコッタ」 飲み物だと思ったら、デザートでした笑 美味しかったですけどね😊 みんなテストどう? 今日頑張って、テスト後はちょっとのんびりしよう😊 だから、あと少し頑張るよ🔥 今日も待ってるよ〜
今日の夜ご飯は、エノキとカニカマのマヨネーズ和え 砂肝とモヤシの炒め物 エノキのほうは...美味しくない...というより不味い🥲 何が悪かったのか? 美味しくないものは入れてないはずだけど 何が悪かったのかを確かめて次に活かさないとな〜 勉強と同じ! 今日も待ってるよ〜
今日の夜ご飯は、砂肝とナスとサラダ 作ってる最中に娘にチョコチョコ砂肝を食べられ....😢 自分でもついついつまんで、こんなに少なくなってしまった笑 サラダも食べましょう🥗 いよいよ明日から1期テスト🔥 たくさん勉強したみんなならきっと大丈夫😊 今日も待ってるよ〜
6/14(日)の教室 午前中、午後、夕方、夜の様子🔥 テスト前最後の日曜日、朝から夜まで頑張ってます! 一番長い子で10時間くらいかな もうすぐテスト! 頑張ろう💪 今日も待ってるよ〜
