HOME>日記一覧

日記一覧

2017-05-01 「東部私学の集い2017」へ行ってきました!(幸彩学習塾)

<font size="5"><strong>この記事は、当塾のブログからごらんください ⇒<a href="http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/4dc13c5e8d870753a457707d94596651">http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/4dc13c5e8d870753a457707d94596651</a></strong></font>

2017-04-30 2017年度中3生の新規募集停止のお知らせ(早稲田育英ゼミナール・矢口DS教室)

平素は当教室をご愛顧賜り誠に御礼申し上げます。 表題の件におきまして、お陰様で今年度の中学3年生の生徒数が定員に到達いたしました。 このため、4月30日をもって、中学3年生の新規生徒の募集を一時停止いたします。 今年度終了までの期間、中学3年生のご入塾は塾生からご紹介の方のみの受付とさせていただきます。 なお、中3以外の学年では引き続き、新規生徒を随時募集しております。 資料請求、体験授業のお申し込み等、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。 今後とも当教室をよろしくお願いいたします。

2017-04-30 無題(加藤学習塾・【岡山県岡山市の進学塾】)

みなさんこんばんは 堀野です 今日も暖かい日で過ごしやすいですね。 明日から仕事や学校が始まる人は2日間だけですので頑張ってください。 塾生の皆さんは金曜日までお休みなのを忘れないようにしてくださいね。先生によっては宿題が出されているはずなので、しっかりとやっておきましょう。 土曜日に笑顔で会いましょう。 ではでは 堀野でした

2017-04-30 ★大変ですね。(★楽しく真剣に“ちょっとの工夫”の積重ね=学力右肩上がり★)

★皆様方にとりましては大切なたいせつなお子様です。 個人塾。無名。実績ほぼ無し。歴史1年では、お預けになる気持ち。気持ちと申すより「勇気」が適格かと思います。 サラリーマン時代は、そのようなお話しを聞く機会が少なくなかったですが、やはり、と痛感している次第です。 出来るだけ良い教材を。将来を見越して。また、現状の塾では行っていないと聞き及びますが、お子さんに適した学習方法を教える。と申すより「一緒に探し出す」が適当かと思います。 サラリーマン時代ならば「会社の名前」で順調に業績を伸ばしているものと経験から思います。 しかし、私も同じ(敢えて使用します)エンドユーザーですので、お気持ちは良く分かります。 難しいものですね。会社員時代ならば「新人」でも多少の不安は持たれますが、会社の名前で「新人だから一所懸命に行うだろう」と受け入れて頂けることは多いのですが・・・ すいません。愚痴をたらたらと失礼しました。 早くお子さんに「如何に学力が身に付く。適した学習方法を探し出す」ことに専念したいものです。 と、愚痴は終了させて頂きます。 世のなか、私など比較にならないほどにご苦労されている方が多くおりますので、頑張ります。

2017-04-30 ★GW休校のお知らせ(早稲田育英ゼミナール・薬円台教室)

5月1日(月)〜7日(日)の間、休校します。 電話の応対等ありませんので予めご了承ください。

2017-04-30 昨日はありがとう(学習教室 向学舎)

疲れ様〜。 幹事をしてくれたI君はじめ、みんな昨日はありがとうございました〜。 また機会があれば是非声かけてください。

2017-04-30 昨日は昭和の日、まだまだレトロな名店がありますよ(^^♪(きらめき進学ゼミ)

絶好調の晴れ♪ 車で移動中、自転車でおでかけの子どもたちをみかけましたね。 今日みたいな天気は、外で遊ぶのにもいいですよね。 天気はいいけれど、風はちょっときついかな。 でも、こいのぼりにはその方がいいか♪ ご近所のこいのぼりは気持ちよさそう(^^♪ 行楽日和ということで、参道はハイキングの人が多いです。 塾の前を下ってこられる人もみかけますね。 近くの道は、結構、袋小路があって…、先ほどもハイキングのみなさんがひき返されていましたよ。 門前町はそれほど、迷う道はないと思うのですが、城下町は苦戦することがありますね。 通りが見通せないところは多いし、L字型コーナーが多い。 敵から攻められた時の守りのための工夫です。 市内でも膳所周辺は複雑かなあ。 なんせ、お城があったところですから。 その藩校がいまの膳所高校。 東の方には、お城の中に高校もありますね。 そう、彦根城と彦根東高校。 どちらの高校も歴史が古く、伝統校で進学校です。 さあ、中学3年生は、連休が明けると、もう、2回目の実力テスト! さすがのGWもあまり羽を伸ばせないかもしれませんが、メリハリをつけて勉強も頑張って下さい。 息抜きとしては少し時間がかかるかもしれませんが、夏の体験説明会の前に、志望校へ出かけてみるのはいかがでしょうか。 食べログっぽく迫ると…、膳所高校の近くには、テレビ番組でもよく登場のお店…、とにかく、てんこ盛りですね(^^♪ 石山高校の近く国道1号線のガード下には…、多分今もあるかなあ、100円たこ焼き、石高生がよくいましたね。 大津高校近くは、さて、駅近くのケーキ屋さんかな、おススメは。 少し下ったところの不二家のミルキー・ソフトクリームは、まだあるのだろうか…。 ほかの学校の近くにも、いろいろといいところがありそうですよ♪ まあ、ご家族連れでも楽しそうだから、学校周辺散策も兼ねて、ぜひ(^^♪

2017-04-30 ブログを更新しました!⇒東部私学の集いに行ってきた。(教学館)

【ブログを更新しました!】 今日の教学館。 ⇒東部私学の集いに行ってきた。

2017-04-30 都立中がムリでも、国立大附属中がある!(三田学院)

躍進が続く都立中。 意外に話題にならないのが、学大附属中(東京学芸大学附属中)との比較だ。 かつて、2月3日といえば、国立大学附属の日であった。超難関で一般人には全く歯が立たない「筑波大学附属駒場」と「筑波大学附属」を除けば、人々の注目は「東京学芸大学付属校」に集中していたはずだ。 しかし、今は、明らかに「都立中」の日となった。 興味深い資料をご紹介しよう。有名老舗大手中学受験専門塾である四谷大塚の偏差値ランク表の変化だ。今回は「女子」のみ比較表を掲載した。男子で比較しても傾向に変わりはないが、「お茶の水女子大附属」とも比較できて、さらに興味深いからだ。以前から、今回とは違う分析をもとに指摘していることだが、「小石川」と「武蔵」の女子の難易度は、ほぼ「お茶の水女子大付属」と並んだことが確認できるだろう。 <2017年入試結果(女子)>・・これが今の姿だ! 68 筑波大学附属(国) 67 66 65 お茶の水女子大附属(国) 64 小石川中等、武蔵高校附属 63 62 両国高校附属、桜修館中等 61 60 大泉高校附属、九段中等B 59 白鴎高校附属、学大世田谷(国) 58 富士高校附属、学大竹早(国)、学大国際中等B(国)* 57 56 学大小金井(国) *出展は四谷大塚HP(http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/deviation_top.php) *「学大国際中等B」は「旧学大大泉」。四谷大塚の偏差値ランク表にないため弊社推計値。 東急東横線で、「学芸大学駅」と「都立大学駅」と隣り合う駅に立地する「学大附属(ただし高校)」と「桜修館中等(旧都立大附属)」。中学入試に限って言えば、今や「桜修館」の方が格上になってしまったのだ。 <2011年入試結果(女子)>・・これが6年前の姿だ! 71 筑波大学附属(国) 70 69 68 67 お茶の水女子大附属(国) 66 学大世田谷(国) 65 63 62 小石川中等、武蔵高校附属 61 学大竹早(国) 60 両国高校附属 59  58 学大小金井(国) 57 学大国際中等B(国)* 56 55 桜修館中等、九段中等B、冨士高校附属 54 大泉高校附属 53 白鴎高校附属 何が読み取れるのか? ‥堽中躍進の一方で、学大附属中の衰退が鮮明だ。 難化著しい都立中と比較して、学大附属中は穴場となった。 今年の大学合格実績は、6年前の入学者が作っている。 ずから6年後の大学合格実績は、今年と様変わりする。 ィ暁後、都立中の評価や難易度は今以上に上昇している可能性がある。 あなたなら、どうする? 巷の評判や人のウワサは当てにならない。古い情報や偏った情報で勘違いしたままの人が多い。保護者と話していると、この6年前の姿をイメージしている人がほとんどという印象だ。都立中は、さほど難しくないと思っている人が、いまだに多い。 そのためか、「小石川」や「両国」から、あるいは「桜修館」や「九段B」から、志望校を「富士」や「白鴎」に変更することに難色を示す人が多い。「富士」や「白鴎」が嫌なら、学大竹早や学大小金井はどうだろう?しかし、教育内容の実態を知れば、「富士」や「白鴎」だって志望校として不足はないのではないか。情報不足や巷の評価に惑わされていないだろうか。 さらに、上記の偏差値ランク表には載せなかったが、「東大附属(東京大学教育学部附属中等教育学校)」という選択肢もある。東大附属派、国立大附属派の他、「九段B崩れ」や「九段Aとの選択(推薦入試は併願)」が多いようだ。「富士」とは同じ中野区(とは言っても、渋谷区・新宿区との際)立地で互いに徒歩圏内だから、「富士崩れ」も参戦しているかもしれない。進学校とは違う異色の教育内容だが、高校課程への進級時に学大付属系(除く国際中等)と違って『追放』がないので、安心して6年間を過ごせる。 ただし、適性検査型と称しながらも独特な試験問題(特に3年前から)なので注意が必要だ。傾向的に「九段B崩れ」には相対的に違和感が少ないかもしれないが、「都立中崩れ」にはお勧めしない。適性検査型と言いながら出題傾向が違う。しかも難問は少ないため高得点の闘いで、実技試験が入試科目として加わる。志望校として早めに絞り込んで対策しないと失敗しかねない。難易度的には、適性検査型で計測すると「白鴎」や「富士」のすぐ下、4教科型で計測すると「学大小金井」の下だ。 勘違いしないでほしい、難易度が低い学校だからといって、小学校の通知表に胡坐(あぐら)をかくと合格できない。「オールよくできる」が当たり前の闘いでることに変わりない。それぞれに合った入試対策が必要であることを忘れてはならない。小6になったら1年間を通して模擬試験で常に合格圏を維持しよう。特に「東大附属」は私立型と都立型の両方で合格ラインを超えておこう。毎年のように甘い考えの人が倍率だけを押し上げてくれるが、「運」や「祈願」で合否が決まる訳ではない。本人と保護者に慢心があると、きまって不合格になるのは、他の入試と同じだ。 また、今回は書かなかったが、というより、書くと要らぬ敵を作る怖れがより大きいので躊躇しているのだが、都立中上位校と比較すると、難関私立中は意外と合格しやすい。御三家も例外ではない。 近い将来、エビデンスをもとに説明する日がくるだろうが、今すぐ知りたいというのなら、三田学院で指導を受ければ分かる。

2017-04-30 目標に向かっていますか?(さくら指導学院・東川口校)

皆様、今日はスウェーデンの国王誕生日らしいので、スウェーデン語で。 ヘイ!! 今日で4月も終わりですね。 2017年・平成29年も、3分の1が終わりです。 すごいですよね。あっという間ですよね。 今年の初めに目標を立てたみなさん、達成できそうですか? ちゃんと3分の1、目標に向かって進めていますか? 目標は、次のような方法で立てると、達成しやすいそうです。 (SMARTの法則というらしい) Specific(具体的で) Measurable(計測可能で Attainable(達成可能で) Realistic(現実的で) Timely(期限つきの) ちょっと難しい言葉もありますね。でもとても大事なことです。 漠然(ばくぜん)と、「お金持ちになりたい!」というような目標では、具体的でないし、 計測可能ではないですよね。(〇〇万円貯金したい、のような目標なら計測できますが) 目標は、できるだけ短い期限を設けて、それを次々に達成して、最終的に大きな夢にたどりつく ようにしたほうがいいと思います。 本当に、「お金持ちになりたい」というのがあなたの夢だとしたら、そのために何ができるか 考えてみましょう。 今できることはなんだろう? 今年中にできることはなんだろう? そのために今学期中にできることはなんだろう? 今月は? 今週は? 今日は? と考えていくと、毎日、今日の目標ができます。 それを、毎日コツコツとクリアしていくことが、とても大切なことだと思います。 ちなみにわたしは、「なるべく階段を使う」というのを、今年の目標の中のひとつとして ここに書きましたが、今のところ、実現できているかは△です(^^;) もっと計測可能で、期限もあり、達成した!と思える目標を立て直してみようかなと思います(^^) <a href="http://sakura-shidougakuin.com/blog-111400/" target="_self">前の日記</a>

学習塾/進学塾探しHOMEへ このページの先頭へ

 
 
 
 

HOME| サイトマップ| サイト規約| 運営会社| 個人情報保護方針| お問合せ| 塾向けホームページ制作