TOP教室からのお知らせ

教室からのお知らせ

     

2024年05月07日 火曜日 赤ちゃん抱っこしました!

新成ゼミナール第1期生がお母さんになって、赤ちゃんの顔を見せに来てくれました。もうすぐ1歳、元気な男の子です。 すくすく元気に成長している様子を見てこちらも幸せな気持ちになりました。赤ちゃんパワーは偉大です。 最初は抱かせてもらっても大泣きでしたが、しばらくすると慣れてきたのか長い時間抱っこすることができました。 教え子の第1子ですから私にとっては初孫みたいなもの...(詳細はこちら)

 


2024年04月30日 火曜日 やっぱり中1は英語!

2021年の中学校指導要領全面改訂後、中1英語が大きく変わりました。 昭和・平成時代の教科書とは全くの別物です。小学校で英語授業が進められたことを前提に、中1教科書では最初のレッスン1、レッスン2からたくさんの英単語と文法が一度に登場します。 4月時期における学校授業は、昔同様にゆっくりとアルファベット・ローマ字から進んでいますが、5月から秋にかけてかなりの生徒が英...(詳細はこちら)

 


2024年04月23日 火曜日 伸びきったゴムにならない

中学校の新学年授業がスタートして2週間が過ぎようとしています。 学校ではまだまだオリエンテーションの時期なので、勉強に関してはほとんど進んでいません。 毎年のことですがゴールデンウィーク前後までは、勉強よりも新学年に慣れることを目的とした時期が続きます。 5月末には体育祭が開催されるので、5月の時間割ではそこに向けての練習期間も重なってきます。 その流れの中...(詳細はこちら)

 


2024年04月16日 火曜日 新中1・中3保護者会開催

新成ゼミナールでは定期的に「保護者会」や「保護者面談」を行い、お子様の学習状況や入試情報をお伝えしています。 学校のそれとは全く違う切り口で、塾長が用意した資料をもとにズバズバとお話をさせていただきます。お伝えする内容の基本は、「数字」です。 参加していただく保護者の方々には、できるだけ「数字で可視化した資料」をお土産代わりにお渡ししています。公教育の先生方にはやり...(詳細はこちら)

 


2024年04月02日 火曜日 春・新学年スタート前から猛勉強!

新成ゼミナールの春期講習は「春から熱い!」ですね。短い春休み期間ですが、新中3は平日毎日、新中2は8日間授業があります。 新中1に関しては4月からの英語・数学の予習授業を行うだけでなく、「中学生の学習スタイル」を子供たちに伝えています。 英語の授業ではこの時期からバンバン英単語の暗記テストもスタートしています。 新小6・中2・中3は、「第1回広島全県模試」も受験し...(詳細はこちら)

 


2024年03月26日 火曜日 卒塾生もがんばっています!

新成ゼミナール7期生、9期生の卒塾生たちが、顔を見せてくれました。全員女子です。 京都で大学生をしている生徒は非常にアクティブ!今年の秋からドイツに一年間留学が決まったそうです。 大学で学びたいことがはっきりしている生徒なので、有意義で楽しい学生生活を送っている話を聞くと、「すごいなー」と感心してしまいます。 9期生たちは、大学受験が終わったばかり!一人は四国の国...(詳細はこちら)

 


2024年03月19日 火曜日 中3卒塾パーティー!

新成ゼミナール 第12期生たちと、思いきりご飯を食べて遊んできました。 しゃぶしゃぶの食べ放題でしたが、塾長がお肉中心で食べている中で、男子たちは白飯も肉も両方同時にバクバク食べているのには感激しましたネ。 勉強の以外の話もたくさんしてくれました。予想外の恋愛話もありました。 勉強の面では生徒の様子がよく見えていると思っていましたが、それ以外のところの発見が一緒に...(詳細はこちら)

 


2024年03月12日 火曜日 国公立高校入試通算8度目の塾生全員合格!

新成ゼミナール 第12期生11名のがんばった結果です! 広大附属2名合格/2名受験 基町2名合格/2名受験 舟入1名合格/1名受験  井口4名合格/4名受験 皆実2名合格/2名受験  4年連続、そして通算8度目の広島県国公立高校入試「塾生全員合格」です。 全員よく頑張りました!教師一同、本当に本当にうれしい気持ちいっぱいです。 今年も受験に挑戦する子供...(詳細はこちら)

 


2024年03月05日 火曜日 2023年度第4回(学年末)定期テスト結果!

中1〜中3まで、今年度学年末定期テストの結果が出そろいました。副教科の勉強もあり、中2は前回よりも5教科平均点が下がってしまいました! 100点満点答案10枚+90点代の答案93枚+80点代の答案60枚! 主要5科目合計得点塾内 TOP10 484点(中3)・479点(中3)・478点(中2)・472点(中3)・468点(中3) 466点(中3)・464点(...(詳細はこちら)

 


2024年02月27日 火曜日 高校入試は通過点!

公立高校一次選抜入試合格に向けて、第12期生たちを最後まで鍛え上げたと感じています。 生徒たちも最後まで気を抜かずに努力してくれました。 受験を通じて、「自分の目標に向かって、試行錯誤しながら考え、最後までやるべきことをやる精神力」を培ってほしいと思いながら、私は授業をしています。 ですから、受験が悪いものだとも思っていません。受験は自分が成長する一つのきっかけ、...(詳細はこちら)

 


     

 

 

新成ゼミナール

電 話

082-961-5971

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒733-0821

広島県広島市西区庚午北2丁目15-14 永山ビル1階

交 通

広島電鉄宮島線高須駅 徒歩3分 (広電高須駅徒歩3分スパークすぐそば)

ページトップへ