TOPのぞみ教育通信

のぞみ教育通信

     

2017年04月24日 月曜日 日本昔話:「むかでの医者むかえ」お医者さんはだれがいい?

4月20日のトレーニングで 「むかでの医者むかえ」 内容:なかよしの虫たちが一けんの家にすんでいました。 カブトムシがきゅうに苦しみだして むかでがお医者さまを呼んでくることになります。 でも、なかなかお医者さまは来ません。 だって、むかでの足100本もあるから わらじをはくのに時間がかかっちゃうんですもの・・・・・! 課題:お医者さまはだれがいい? ...(詳細はこちら)

 


2017年04月21日 金曜日 小3になったさやちゃん おはなし作り 第2弾

前回に引き続きさやちゃんの「動物物語を作りましょう。」 伝記「シートンを知る」の課題 ▼動物物語を作りましょう。 (6分で構成) 題名:図工くったん 主人公の動物:くまのくったん 登場する動物:うさぎのぴょん子、とらのガットン、カメのコーラ お話の内容:動物学校で2時間目に図工があり くったんがえのぐでかみにえをかいているとしっぱいして ともだちがきれい...(詳細はこちら)

 


2017年03月10日 金曜日 さやちゃんの童話を作ろう「きせきをおこした少女」

偉人に学ぶ「アンデルセンを知る」の課題で童話を創作して頂きました。 「じどうデンシレンジ」という機械を発明し、奇跡を起こした少女の誕生です。 皆さんも「じどうデンシレンジ」ほしくないですか〜。 「きせきをおこした少女」はこちらをクリックして下さい。...(詳細はこちら)

 


2017年01月18日 水曜日 モンゴメリに挑戦 偉人に学ぶ(子ども達の答案)をご覧下さい

「アンをめぐる人々」の中から「かわいいファティマ」を題材に物語を創作していただきました。 偉人に学ぶ(子ども達の答案)をご覧下さい。      ↓   ここをクリックして下さい...(詳細はこちら)

 


2016年10月25日 火曜日 さやちゃんの「おはなし作ろう」ご紹介

作者:小2 さやちゃん 題名「きつねとたぬきのレストラン」  ある日、山のおくにすんでいるなかよしのきつねとたぬきがいました。二人はくまさんが作ったりょうりが大すきで、二人でレストランをひらこうとしていました。  日曜日の朝、さっそく二人はぜんぶ手作りでお店を作りはじめて、水曜日の朝、すごくキレイなレストランができました。  さいしょのおきゃくさんはふくろう...(詳細はこちら)

 


2016年07月11日 月曜日 社会人速読のご案内

本をたくさん読みたい。 スマホをはやく検索したい。 資格試験に役立てたい。 大学受験対策として長文を読むスピードを上げたい。 などなど色々な場面で役立ちます。 トレーニングコースの一部をご紹介致します。  速解力チェック:記憶力を高めます ...(詳細はこちら)

 


2016年04月11日 月曜日 セロリといかくんの美味しいレシピ

セロリといかの燻製あえサラダ 材料:セロリ、いかの燻製(おつまみ用)、紅花油(普通の油でもOKです) *セロリは柔らかい芯がついているところを買うのがお勧めです。 .札蹈蠅録綫いして水切りをした後、ななめ薄切りにしておきます。 △いの燻製(おつまみ用)は食べやすいように2cm位にちぎっておきましょう。  ボールの中に,髻⊂紊豊△鮠茲嗣を...(詳細はこちら)

 


2016年04月05日 火曜日 卓球の成果がでましたね。

卓球トレーニングを開始しました。 学習合間の休憩での短い時間でのトレーニングの成果が確実にでていますね。 小1年生も上手になりました。 小3ほのかちゃんの上達ぶり、右手にラケット、そして左側からの切り替えしプロ顔負けでは? 「めざせ愛ちゃん!」ですね。 何より嬉しいのは皆さんが楽しいそうに一生懸命取り組んでいる姿勢です。 貼り絵や卓球が集中力を高める効果もなして...(詳細はこちら)

 


2016年03月25日 金曜日 春キャベツの美味しい簡単レシピご紹介

今が旬の春キャベツを適当な大きさにちぎり水気をきっておきます。 にんじんはスライサーでうすくスライスしておきます。 きゅうりも2〜3mmにサラダ感覚で切っておきます。 なべに 砂糖:おしょうゆ:酢=1:2:1位の割合ですが好みで調整して下さい。 ドレッシング感覚ですから、野菜の量にあわせてお作りください。 ひと煮立ちしたら火を止めにんじんを入れ、次にキャベ...(詳細はこちら)

 


2016年03月18日 金曜日 ちぎり絵・ぬり絵を楽しもう

子ども達もそして私(安藤)もちぎり絵にさらにチャレンジしていきます。 デコぬりえを利用して、色鉛筆によるぬり絵とちぎり絵で2種類の作品を作成中です。 ぬり絵の見本をどのように再現するのか? 皆さんそれぞれ担当作品が違いますのでどのように完成するのか?こうご期待です。 完成致しましたら、掲示させて頂きます。楽しみにお待ち下さいませ。 ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

希教育 (スクールのぞみ)  @赤塚のトレーニング教室

電 話

03-3979-6866

受付時間

13:00〜16:00

定休日・備考

日曜・祝日(ご予約のあるトレーニングは可能です。)

住 所

〒175-0092

東京都板橋区赤塚2-1-12 パンダビル3階(黄色いビル)

交 通

東武東上線下赤塚駅 北口改札前

ページトップへ