今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPのぞみ教育通信さやちゃんの「おはなし作ろう」ご紹介

2016年10月25日 火曜日 さやちゃんの「おはなし作ろう」ご紹介     ( のぞみ教育通信 )

作者:小2 さやちゃん

題名「きつねとたぬきのレストラン」

 ある日、山のおくにすんでいるなかよしのきつねとたぬきがいました。二人はくまさんが作ったりょうりが大すきで、二人でレストランをひらこうとしていました。
 日曜日の朝、さっそく二人はぜんぶ手作りでお店を作りはじめて、水曜日の朝、すごくキレイなレストランができました。
 さいしょのおきゃくさんはふくろうのおじいさんがきました。
ふくろうのおじいさんはまわりをキョロキョロしています。
「なんと、すばらしいお店だ。」
とふくろうおじいさんはいいました。
 大はりきりできつねのキキはメニューを出しました。
「ふ・・・・・ん、ステーキじゃ☆」
「はい、ぽんた、ステーキおねがい。」
「はい。」
 ふくろうおじいさんは、おいしくてすぐたべたらいそいで店をでてみんなにしらせました。
「あそこの店はすごくおいしいぞ。」
そして、ぞくぞくおきゃくさんがあつまってきました。でも、いじわるで人みしりのうさぎさんだけはきませんでした。
「ふん、きつねとたぬきが作ったりょうりなんかおいしいわけない。」
それで、きつねさんはうさぎさんにお手紙をだしました。
『うさぎさんもぜひ友だちみんなときてほしいです。 キキ 』
 そして次の日、友だち五人といっしょにきてくれました。
(なんてきれいなお店)うさぎさんは心のなかでそう思ったけれどいやな顔をしながらいすにすわりました。
さいしょに出されたりょうりはカレーです。
いいかおりがぷんぷんただよってきます。
けれどもまたしらん顔、でも大すきなカレーはすごくおいしそう!
(まあ、べつにたべてもわらわれるわけでもないし)
と思い一くちぱく。
(なんておいしいの)
でもでもまたしらん顔。
つぎはおやこどんぶりです。
(まあ、わたしのすきなおやこどんぶり!)
もうまっていられません。
「がつ がつ がつ がつ」
それをみていたほかのおきゃくさんは大わらい?
「あんなにいやがっていたのに おいしそうにたべてるわ フフフ」
「ほんとだな アハハ」
レストランぜんたい大わらい。
 うさぎさんはキキとポンタにあやまって毎日くるようになりました。

〔お店のおりょうりのおいしさがつたわりますね。それに、おじいさんの「ステーキじゃ☆」はおじいさんのようすが目にうかび上手な表現ですね。 小2のアッパレ作品ですね〜。   安藤〕 

 

 

希教育 (スクールのぞみ)@赤塚のトレーニング教室・速読解

電 話

03-3979-6866

受付時間

12:30〜13:00

定休日・備考

火曜 祝日*お電話は平日土曜上記時間にお願い申し上げます。

住 所

〒175-0092

東京都板橋区赤塚2-1-12 パンダビル3階

交 通

東武東上線下赤塚駅 北口改札前:有楽町/副都心線歩3分

ページトップへ