今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記塾長日記Vol.54『G.W終了』

2017年05月09日 火曜日 塾長日記Vol.54『G.W終了』     ( 塾長日記 )

G.Wも終わり、いよいよ今月は中間テスト。
浅香山中学校では来週火曜日から始まります。そして、最後は長尾中学校が29、30日。必ず、特訓の成果を出しましょうね。

さて、久しぶりの授業(と言っても、5日ぶりなんですが)。みんなの様子はどうかな?宿題はちゃんとやってるかな?そんな気持ちで授業に入っていきました。

私の今日の最初のクラスの授業が中2Mクラスの数学。
びっくりしました。何がびっくりしたのか? 出した宿題以上のことをやってるんです。G.Wがあるので多めの宿題を出したのですが、生徒全員が、出した以上の宿題をやってるんです。

出したのは、プリント5ページとマイクリア(教材)2ページ。と、ところが「先生、プリント全部やってきた」「私も、全部やった!」
10ページのプリントを、ほとんどの生徒が勝手に全部やってたんです。

G.W特訓で、「自立学習」の大切さについて話をしたんですが、自主的に多くの問題をやってくれていたんですね。早速成果が出たことに、私自身驚きを隠せませんでした。恐らく、いや必ず、中間テストでは結果が出ますよ。

それだけじゃないんです。特訓を終了していない生徒たちが、早くから塾へきて、また、授業終了後残って勉強しているんです。G.W特訓であんなに勉強したのに...。

私たちが教えるだけでは決して成績は伸びないのです。授業でわかったことを、どれだけアウトプットするかが大切なんです。

生徒たちに、少しずつそのことがつたわってきたのかな?

 

 

WILL教育ゼミ

電 話

072-254-9988

受付時間

10:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒591-8041

大阪府堺市北区東雲東町1-6-23 宝永ビル

交 通

JR阪和線堺市駅 徒歩2分

ページトップへ