今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記

塾長日記

     

2017年05月16日 火曜日 2017年5月の言の葉

『反復』 勉強する上で最も大切なこと、それは「反復」。 何度も何度も体験して、初めて確実にできるようになる。 たった一度でできるわけがない。 今はできなくてもいい。あきらめなければきっとできるようになる。 ...(詳細はこちら)

 


2017年05月09日 火曜日 塾長日記Vol.54『G.W終了』

G.Wも終わり、いよいよ今月は中間テスト。 浅香山中学校では来週火曜日から始まります。そして、最後は長尾中学校が29、30日。必ず、特訓の成果を出しましょうね。 さて、久しぶりの授業(と言っても、5日ぶりなんですが)。みんなの様子はどうかな?宿題はちゃんとやってるかな?そんな気持ちで授業に入っていきました。 私の今日の最初のクラスの授業が中2Mクラスの数学。 ...(詳細はこちら)

 


2017年05月03日 水曜日 塾長日記Vol.53 G.W特訓お疲れ様でした。

中学生の皆さん、G.W特訓お疲れ様でした。 総計24時間の学習。疲れない人なんていないですよね。 本当に良く頑張ってくれたと思います。 さて、今回の特訓は、従来のそれとはやり方を少し変えて実施しました。というのは、生徒たちは基本自己採点をし、間違った箇所は自分の力でやり直すということです。そこには、先生の力はほとんど介在しません。 その結果、生徒たちが解...(詳細はこちら)

 


2017年04月11日 火曜日 2017年4月の言の葉

『いつかできることは、すべて今日でもできる!』 「また明日やればいい。」と言いながら、ずるずると先延ばしにすることがよくある。 でも、その気になれば、今すぐにでもできる。 ...(詳細はこちら)

 


2017年03月18日 土曜日 塾長日記Vol.52 『公立高校合格発表』  

今年もとうとうその日がやってきました。公立高校合格発表。 朝10時から教室で待機し、次々と「合格したで!」「通った!!」の声を聞き、幸先良いスタート。 ところがその中に「不合格」の報告も入っていました。 そして、最後の報告は夜9時過ぎ。「もっと早く連絡せーよ!」と思わず叫んでしまいました。 入試の結果には“合格か不合格”の二種類しかありません。 合格し...(詳細はこちら)

 


2017年03月13日 月曜日 2017年3月の言の葉

『高い志をもとう』 人間にとって最大の危機は、高い目標を掲げて失敗することではない。低い目標を掲げ、それを達成してしまうことだ。 (ミケランジェロ)...(詳細はこちら)

 


2017年03月10日 金曜日 塾長日記Vol.51 『平成29年度開講式』

今年もサンスクエアホールを借りての開講式。 昨年同様、ほとんどの生徒・ご父兄の出席を賜りました。特にご父兄の皆様におかれましては本当にご多忙の中お越し頂きましたことを教師一同心より御礼申し上げます。 さて、開講式ですが今年も恒例の卒業生の体験発表。本...(詳細はこちら)

 


2017年03月08日 水曜日 塾長日記Vol.50 『中3最後の授業』 

昨日、中3生最後の授業を終えた。 本当に生徒たちお疲れ様でした。 今日は早めに寝て、明日の受験に備えて下さい。 さて、すべてのクラスで授業を行った感想は「みんな本当に良くできるようになったなあ」この言葉に尽きます。 今日一人ひとりに声をかけながら色んな話をしてる時、生徒から 「俺、塾来る前英語とか一桁やったのに」 「俺数学50点以上取ったこと無かったからなあ...(詳細はこちら)

 


2017年02月15日 水曜日 塾長日記Vol.49 『全員合格』

今年も私立高校受験者が全員合格。 受験生諸君。 本当に合格おめでとう。 中には希望の学科ではなく、回し合格になり下位のコースに回されてしょげている生徒もいたけど、なーに気にすることはありません。まずは合格することが第一なのです。 ましてや、公立受験を...(詳細はこちら)

 


2017年02月09日 木曜日 『いよいよ明日』

2月10日(金)。大阪府私立高校入試。 いよいよ明日が入試本番の日です。 昨日生徒の顔を見れば、不安に満ちた顔や自信なさげな顔。また、余裕の表情の生徒たちもいた。入試に対して全く何の不安もない生徒もほとんどいないと思う。時には学校の先生から「厳しい」と言われた生徒もいたかもしれない。しかし、君たちが受験する高校は通るべくして受験する学校なのです。先日も書いたが必...(詳細はこちら)

 


     

 

 

WILL教育ゼミ

電 話

072-254-9988

受付時間

10:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒591-8041

大阪府堺市北区東雲東町1-6-23 宝永ビル

交 通

JR阪和線堺市駅 徒歩2分

ページトップへ