今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長日記塾長日記Vol.53 G.W特訓お疲れ様でした。

2017年05月03日 水曜日 塾長日記Vol.53 G.W特訓お疲れ様でした。     ( 塾長日記 )

中学生の皆さん、G.W特訓お疲れ様でした。

総計24時間の学習。疲れない人なんていないですよね。
本当に良く頑張ってくれたと思います。

さて、今回の特訓は、従来のそれとはやり方を少し変えて実施しました。というのは、生徒たちは基本自己採点をし、間違った箇所は自分の力でやり直すということです。そこには、先生の力はほとんど介在しません。

その結果、生徒たちが解いた問題量は過去の1.5倍に増えたばかりか、学習に主体的に取り組もうとする生徒が、圧倒的に多かったということです。

従来の、1ページ解いては先生が採点をするやり方では、どうしても生徒の依存心を解き放つことができなかったのです。それを解き放つことができたのが、今回の手法なのです。

また、従来の分厚い教材1冊ではなく分冊にしたことも、功を奏しました。というのも、薄い1冊を終えるごとに達成感を感じ、モチベーションの維持に役立ったと思います。

1冊終えるごとに実施した確認テストでは、不合格になり、同じ冊子をもう1冊やらされた生徒もいました。
しかし、多くの生徒たちが真剣に問題に取り組む様子は、従来にも増して素晴らしかったと思います。

今回の特訓を通して、学力アップばかりか、生徒たちの学習に対する自主性・自立心が芽生えてきたような気がします。

5月3日から本当のゴールデン・ウィーク。
クラブで忙しい生徒や、家族で旅行へ行く生徒など、様々だと思いますが、今回の特訓で得たことを決して忘れることなく、来週からまた、がんばりましょうね。

本当にお疲れ様でした。

 

 

WILL教育ゼミ

電 話

072-254-9988

受付時間

10:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒591-8041

大阪府堺市北区東雲東町1-6-23 宝永ビル

交 通

JR阪和線堺市駅 徒歩2分

ページトップへ