今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP・・・近況報告・・・振り返りシートのご紹介

2023年10月26日 木曜日 振り返りシートのご紹介     ( ・・・近況報告・・・ )

img1

当教室では、

中学生〜高校生の生徒さん全員に、無料の定期テスト対策授業を

中3生は 8時間
中1生、中2生、高1生、高2生、高3生は 6時間

個別指導で行っております。

そして、テスト直後に

「振り返りシート」

を必ず提出してもらっています。

今回は生徒さんの許可をもらい、実際のテスト結果と振り返りシートの内容についてご紹介させていただきます。

大切なのは、

「テスト直後に徹底して今回の結果と反省点を脳裏に焼き付けること」

です。

次回テストに向けての反省点と後悔、または達成感を

「次回テストまで記憶すること」

が次回テストで良い結果を出すために最も大切です。

今回の点数と前回との比較を、前回と今回の平均点も踏まえ、どれだけ向上できたのかを正確に捉えるため、そして次回テストの結果をより良い結果にするために行っております。

 なぜ振り返りが大切なのかについて、ご説明をさせていただきます。

 定期テストも終わり、ほとんどの皆さんが反省すべき点が多かったのではないかと思われます。なぜかと言いますと、100点でない以上、必ず復習の余地、すなわち反省すべき点が残されているからです。

 自分はよくやった、と言える生徒さんは、素晴らしいと思います。ですが、努力と結果については、個人差があり、テストによっては結果(点数)として結びつかない可能性もあります。

 もちろん100点満点ならそれは誇るべきことですが、テストによっては、努力が結果(点数)に表れない可能性もあります。平均点が低い難しいテストで100点を取ることはやはり難しいと思います。ですが、どれだけ難しいテストであっても、不正解を残したまま満足してしまうのはあまりよろしくないことです。

 100点以外は反省しないといけない、という考えは大げさに思われるかもしれませんが、むしろ、そう考えて努力を継続するからこそ、成績はUPすることになり、また、下がることなく、より向上する結果につながります。

 今回のテスト結果に対して、どれだけ頑張れたか、または頑張れなかったかを考えて、次回のテストに向けてコツコツと積み重ねていきましょう。

 そのためにも「単元ごとの強化」を必ずしっかり行い、テストの復習は

「テスト終了直後」

に行います。時間が経つほど、テスト内容まで忘れてしまい、復習にさらに多くの時間を費やす必要が出てきます。効率よく学習を進めたいのであれば、なおさらテスト直後の復習は重要となります。

 さらには、「あ、そうだった!」「この考えでやれば良かったんだ!」など、思い出すことで解決できるものがあれば、なおさら向上の大きなきっかけとなります。長期記憶の中に「精緻化(せいちか)リハーサル」(情報を処理し、すでにある記憶内容と深く結びつける意味処理)というものがありますが、この思い出すことが、まさにこれにあたります。より長期的に記憶に残すことができる、すなわち受験勉強にもつながるわけです。

 こうした理由から、当教室ではテスト直後に「振り返りシート」を必ず提出してもらっています。先述の通り、今回の点数、前回との比較を前回・今回の平均点も踏まえ、どれだけ向上できたのかを正確に捉えるため、そして次回テストの結果をより良い結果するために行っております。生徒さん本人はもちろんですが、担当の講師もこのシートを確認し、次回テストに向けての対策を考えて実行していきます。

 この振り返りを毎回行うことで、復習に対する意識が生まれ、より効率的に今後の向上に結び付けていくことができるのです。

 テスト後の今こそ、念入りに学習を行うよう、怠らないよう心掛けましょう!
現在、早稲田育英ゼミナール練馬南教室では、60分の無料体験授業を随時行っております。

 オーダーメイドの個別指導だから一人ひとりのお悩み・ご要望にきめ細かく対応します。
 
 お預かりした塾生全員の成績を必ず上げるために
じっくり面倒みよく指導いたします。

 個別指導だからこそ、生徒一人一人に合ったカリキュラムの作成、授業の進め方を可能としています。
 
 ■お気軽に【早稲田育英ゼミナール練馬南教室】まで、お問い合わせください。

TEL:0120-47-0376(携帯・PHS可)
   03−5241−6283
メールアドレス:waseikunm@yahoo.co.jp

 

 

早稲田育英ゼミナール 練馬南教室 @練馬区

電 話

0120-47-0376

受付時間

13:00〜21:30

定休日・備考

土曜日 日曜日

住 所

〒176-0024

東京都練馬区中村1-7-13 藤フォトビル2F

交 通

西武池袋線練馬駅 バス10分 徒歩1分 練馬駅から徒歩13分

ページトップへ