今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP塾長?の日記

塾長?の日記

     

2018年07月02日 月曜日 うーん、どうなんでしょ?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32496390S8A700C1000000/ うちのようなちっぽけな塾の卒業生にもトランスジェンダーの人がいますので、トランスジェンダーにはそれなりに理解があるつもりです。 が、これは行き過ぎのような気もします。どうなんでしょうね?...(詳細はこちら)

 


2018年06月28日 木曜日 サッカーW杯

いよいよ今夜、決勝トーナメント進出をかけたポーランド戦ですね。 がんばれ日本! 私もビール片手に応援します。...(詳細はこちら)

 


2018年06月27日 水曜日 リケジョ

愛知県では、理系分野への進学・就職に関心を持っていただくため、女子中高生による県内大学・企業への取材ツアーを全5コースで開催します!詳細は下記のリンクからご確認ください。 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/danjo/rikeisyuzai2018.html 先日、愛知県私塾協同組合にこの企画の担当者がお越しになりました。興味...(詳細はこちら)

 


2018年06月07日 木曜日 期末テスト対策

今日、3年生のテスト範囲のかくにんができたので今日からテスト対策スタート。1学期の内申点アップのためにしっかり準備をしていきましょう。...(詳細はこちら)

 


2018年06月05日 火曜日 入試問題と解答を原則公開へ

報道によると、文部科学省は、出題ミス対策のため来年度の入試から問題と解答を原則公開するように大学へ通知を出したそうです。 いい流れだと思います。進学先が違えばそれこそ人生も変わってしまいます。出題ミスのせいで進路が変わってしまっていいはずがありません。 しかし、これは大学受験だけの話ではありません。高校受験や中学受験でも同様です。実際、愛知県内の私立高校の入試で高校での...(詳細はこちら)

 


2018年06月04日 月曜日 野外学習

今日からT中学校の2年生が2泊3日の野外学習に行きました。天気、持つといいですね。明日の塾の2年生の授業はN中学校の生徒対象に。進度の違いが大きい英語の予習を進める予定です。...(詳細はこちら)

 


2018年06月02日 土曜日 学力テスト英語予備調査問題公表

文部科学省は31日、「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で平成31年度から3年に1度、中学3年全員を対象に英語が導入されるのを前に、課題検証のために実施した予備調査の問題を公表した。「読む・聞く・書く・話す」の4技能を対象とし、範囲は中2までの学習内容で、難易度は英検4級相当。「書く・話す」では日本の生徒の課題とされる発信力を重視した。(産経新聞より) 問題や...(詳細はこちら)

 


2018年06月01日 金曜日 新センター英語:書く・聞くの同配点検討

まずは記事のリンクを貼っておきますね。 http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3973 記事の通りになるならば、相当厳しいと思います。 現行のセンターの配点は筆記200点・聞き取り50点で、今春の平均点は筆記123点(60%強)・聞き取り22.6点(40%強)でした。今春の聞き取りは過去最低の平均点で、新センターの...(詳細はこちら)

 


2018年05月30日 水曜日 無題

ニューヨーク株式市場の流れを引き継ぎ、東京市場も下落。WTIは一旦落ち着いたようですが、国内ガソリン価格は値上がり。この先の様々な不安定要因を織り込もうとしているのでしょうかね?...(詳細はこちら)

 


2018年05月28日 月曜日 あと3週間で・・・

あと3週間で期末テスト・・・ ちょっと早いですが、修学旅行の関係なんでしょうね。仕方がありません。 期末テストが早いと、2学期の中間テストの範囲が相当広くなってしまうんですよね。テスト範囲が広すぎると、手が付けられない(手を付けようとしない)生徒って案外多いです。広すぎる範囲、なんとかできないものなのでしょうかね?...(詳細はこちら)

 


     

 

 

学習教室 向学舎

電 話

0568-25-2532

受付時間

13:00〜19:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒481-0039

愛知県北名古屋市法成寺道久22

交 通

名鉄犬山線徳重・名古屋芸大駅 徒歩19分

ページトップへ