今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP愛知の受験

愛知の受験

     

2017年11月17日 金曜日 受験校の選び方(私立)

12月の三者面談で私立の受験校が決定します。そろそろ希望校の絞り込みを始める頃です。絞り込みにあたっていくつかの注意点を。 ・第一希望校が私立の場合は「推薦入試」   推薦入試での受験の方が容易です。ただし、合格すると公立の受験はできません。 ・第一希望が公立の場合   いわゆる滑り止めで私立を受験しますが、「滑り止めは受かるならどこでもいい」とお考えになっては...(詳細はこちら)

 


2017年07月13日 木曜日 私学助成金

愛知県私学協会のHPで今年度版の私学助成金試算シミュレーションが更新されました。私学協会のトップページのリンクを貼っておきます。PCでご覧になる方はオレンジ色のボタンから、スマホでご覧になる方はQRコードからお入りください。 ある私立高校の先生のお話だと、生徒の6割以上がこの助成を受けているそうです。みなさんも一度試算してみてはいかがですか? ...(詳細はこちら)

 


2017年06月02日 金曜日 公立高校入試結果考察

普通科 第一志望者数   全体33163 一般27367 推薦5796 第一志望合格者数 全体23267 一般19168 推薦4099 第一志望合格率  全体70.2% 一般70.0% 推薦70.7% 昨年度と比べて、一般入試での第一志望合格者の割合が若干上がっているようです。それでも約30%が不合格に。なかなか厳しいですね。 ...(詳細はこちら)

 


2017年04月26日 水曜日 セミナー依頼

愛知県私塾協同組合が主催する9月の「高校入試説明会」でのセミナーを、全県模試を実施しているG出版様に依頼をしてきました。 毎年快く引き受けていただきありがとうございます。 9月の「高校入試説明会」はどなたでもご参加いただけます。詳細は今後お知らせいたします。ぜひ、ご参加ください。...(詳細はこちら)

 


2017年03月11日 土曜日 私立中学受験

当塾では私立中学受験の指導はしておりませんが、私学の先生と話す機会は多いので色々情報は聞いております。 先日、私学の先生方に中学受験科目としての英語についてお聞きしました。すでに検討に入っている学校もあるようです。実際、首都圏の中学受験では選択科目ではありますが、既に導入している学校もあると聞いています。 小学校での英語必修化よりも前に、試験科目に追加する学校も...(詳細はこちら)

 


2017年03月03日 金曜日 早めの準備を

早めの準備や情報収集は大切です。 一例として、近隣の岩倉総合高等学校の推薦選抜実施要項を使ってご説明します。下にリンクを貼っておきます。ただし、この要項は今春の入試用ですので来年度は変わる可能性があります。また、新年度にリンクが切れる可能性もありますのでご了承ください。 http://www.iwakura-h.aichi-c.ed.jp/img/m14/nyuus...(詳細はこちら)

 


2017年03月02日 木曜日 新中3に気を付けてほしいこと

今回は、挽回できないことについて。 テーマは3年次の欠席日数です 要点 ・欠席日数の上限がある学校がある 定期テストの結果が悪かった。1回ぐらいなら挽回できますよね。 ただ、受験においては挽回できないものもあります。 そのうちの1つが欠席日数です。欠席した日数を減らすことだけは絶対にできません。 欠席日数だけで合否判断をするわけではありません。 ...(詳細はこちら)

 


2017年03月01日 水曜日 愛知の受験について

今後、愛知の受験(主に高校受験)について書いていこうと思います。 今回は内申点(通知表の評定)について。 要点 ・私立は2学期、公立は3学期の内申点を使う ・私立公立ともに、推薦では内申が重要 ・新中3は、今から内申アップを図る 愛知の高校受験では内申点はかなり重要です。 私立高校受験では3年生2学期の成績が、公立高校受験では3年生3学期(学年)の...(詳細はこちら)

 


     

 

 

学習教室 向学舎

電 話

0568-25-2532

受付時間

13:00〜19:00

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒481-0039

愛知県北名古屋市法成寺道久22

交 通

名鉄犬山線徳重・名古屋芸大駅 徒歩19分

ページトップへ