今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP 塾・江戸川区船堀の学習塾 3学期スタート!

2017年01月09日 月曜日 塾・江戸川区船堀の学習塾 3学期スタート!     (  )

こんにちは。
学習塾「あっぷ指導会」の大波多です。

本日より3学期の授業がはじまりました!

区立の小学校や中学校は明日始業式です。
なんとなく、街中はまだ冬休みの雰囲気。
休日ですし、なんといっても今日は

「成人式」

ですものね。
エンジンがかかるのは明日からなので
しょうかね?

さて、あっぷでは、今月より入試がはじまります。
1/14(土)よりセンター入試。
1/20(金)より中学受験の千葉入試。
1/23(月)より都立高校推薦入試の願書受付。
あっぷの日めくりカレンダーをみる受験生の
顔つきも、緊張が増してきました。

非受験生も、そんな先輩たちの様子を
肌で感じています。
自分の受験はどうなるのか、いろいろ
心配になるようです。
掲示する偏差値表を見つめる中2生の
後姿をみると、この生徒さんの受験まで
あと1年なんだなと感じてしまいます。

とかく、受験となると、目の前の学校に
合格することが目的なような気がします。
でも考えてみて下さい。

本当に合格することが目的ですか?

あっぷでは生徒さんやお母さま方に
同様の話しをよくします。

「目標をたてるのなら逆算しましょう」

将来何になりたいのかを考えてもらいます。
そこから逆算していくのです。

例えば、お医者さんになりたければ、
医学部の大学に進学する必要があります。
医学部の大学に行くのであれば、高校で
医学の合格を出している高校にいかなくては
いけません。
(理系に強い学校など)

そう考えると、必然的に自分が進むべき
高校がみえてきます。
それに向かって勉強することが
本当の勉強なのではないでしょうか?
受験は目標をかなえるための通過点。
受験が目標なのではないにではないでしょうか?

小学生や中学生で将来のことを考えるということは
なかなか難しいかもしれません。
でも、今考えなければいつ考えるのでしょうか?
結局考えなければいけないのです。

であれば、「今」考えませんか?
早めに考えてしまえば、対応策がいくらでも
講じることができます。

林先生の言葉がありましたよね?

「いつやるか?今でしょ!」

img1



江戸川区船堀の進学塾(学習塾あっぷ指導会)
中学受験・高校受験・大学受験の学習塾
「あっぷ指導会」 江戸川区・船堀校(個別・集団進学塾)
03-6240-5420 都営新宿線船堀駅 徒歩45秒
江戸川区船堀3-7-17第5トヨダビル5F 
(ハローワークさんが目印です)


江戸川区西葛西の進学塾(学習塾あっぷ指導会)
中学受験・高校受験・大学受験の学習塾
「あっぷ指導会」江戸川区・西葛西(個別・集団進学塾)
03-5696-1501 東西線西葛西駅 徒歩30秒
江戸川区西葛西3-15-16 アイリス3F
(1階に焼肉屋さんが入っているビルです)

 

 

個別・少人数集団の塾「あっぷ指導会」 船堀校(あっぷ船堀)

電 話

03-6240-5420

受付時間

13:00〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒134-0091

東京都江戸川区船堀3-7-17 第5トヨダビル5F

交 通

都営新宿線船堀駅 徒歩1分

ページトップへ