TOP›新着情報・塾長日記›当塾がポイント制度を導入しない理由
|
2026年06月23日
火曜日
当塾がポイント制度を導入しない理由 ( 新着情報・塾長日記 )
|
|
こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。
私は13年前、当塾を開きましたが、それが初めての起業でした。
しかし、それ以前にも率いていた組織があります。
それは高校時代のクイズ研究会です。
クイズ研究会の会長として、私が導入したのがポイント制度です。
クイズで多く正解したり、良いクイズを作ったりしたら、ポイントが付与される仕組みでした。
クイズのポイントなので、Qポイントと呼ばれていました。
ポイント制度には、会員の士気を高めるという利点がありました。
でも、ポイントを巡る争いで会の雰囲気が悪くなるという欠点もありました。
結局、Qポイントは欠点が顕著になり、廃止されました。
その苦い記憶が残っています。
当塾は国語の塾ですので、Kポイントを導入しようかと考えたこともあります。
導入すれば、塾生の士気を高めるという利点があるかもしれません。
しかし、塾の雰囲気を悪くしたくないので、導入を思いとどまっています。
|
|

|
|
電 話 |
06-6191-8811
|
受付時間
|
14:00〜22:00
|
|
定休日・備考 |
火曜日・金曜日 |
|
住 所 |
〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F |
|
交 通 |
大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様 |
|
ページトップへ