TOP教室からのお知らせ

教室からのお知らせ

     

2023年07月19日 水曜日 日本人だけが読めない!?

こんにちは!BRESTの清水です。 突然ですが皆さんはこちらの画像、何と書いてあるか読めますか? 日本人だけが読めないと言われるフォントだそうです。 カタカナに見えますがなんと英語なんです! 新しい単語もこのように書かれていると当てたい!と思...(詳細はこちら)

 


2023年07月04日 火曜日 「なぜ」を考える

暑さに溶けそうです。BREST講師の齋藤です。 だんだん夏めいてきました、気が付けば7月ですね。 和名では「文月」となります。中学一年生だと旧暦の暦の名前が出題される中学校もありますね。 勉強に限らずなんでもそうですが、「なぜ」を考えたり興味・関心を持つことは非常に大切ですね。私も「シュークリームが200gなら200g太るのはわかるがなんでもっと太っているんだろう...(詳細はこちら)

 


2023年06月27日 火曜日 敢えて心地"悪く"

皆さまこんにちは。BRESTのETこと田中瑛です。 さて、先日こんな記事を見ました。 「東大模試で「雑音入りリスニング」...当初不評も合格後好評に」 模試のリスニング音源に、わざと「雑音」を入れちゃって放送したそうです。 ...(詳細はこちら)

 


2023年06月10日 土曜日 あじさい

こんにちは、BRESTの工藤です。 明日はあじさいを見に行きます。 鎌倉に行きますが、結構並ぶそうです。この時期ですからね。。 あじさいといっても、 色の違うあじさいや、我々が目にしている形ではないあじさい、 これはあじさいと言っていいの!?というあじさいも存在します。 BRESTにも、私が出講しているほいくえんにも、色々な子がいます。どの子にも好奇心をもっ...(詳細はこちら)

 


2023年06月02日 金曜日 英単語の勉強法

こんにちは!BRESTの清水です。 本日は開港記念日ですね! (実はちょうど1年前にもこのお知らせで開港記念日について触れていました…!) 市立の小学校中学校はお休みですが、いかがお過ごしでしょうか。 中学生はテスト2週間前なので勉強している方もいるかもしれませんね。 今週末は英検もあり、実は私も準1級にチャレンジしてきます…! 学校のテストでも英検...(詳細はこちら)

 


2023年05月25日 木曜日 6月に向けて

最近食べ過ぎてしっかり太りました。 BREST講師の齋藤です。 食欲の秋といいますが、いつでも食欲旺盛です。寝起きの朝食はしっかり食べられるクチです。 気が付けば中学生は修学旅行も終わり、6月が目前=今年の半分が終わりです。 さらに言うと、前期中間試験(1学期中間試験)が迫りつつあります。 中1にとっては初めての試練、2・3年生にとっても実に約4か...(詳細はこちら)

 


2023年05月17日 水曜日 ( -1) × (-1)=+1 ?

こんにちは、ETこと田中瑛です。 当たり前だと思っていることの成り立ちを知るのは実に新鮮な体験ですよね。 例えば、雲はなぜ白いのや黒いのがあるのか?など。 雲は細かい水滴の集合であり、水は無色透明なので、黒なんてありえない!と思うわけですが、そ...(詳細はこちら)

 


2023年05月12日 金曜日 もっと!BREST!!のことを知る

こんにちは、BRESTの工藤です。 わくわくする学びのしかけを常に考えている学習塾ブレスト。 授業は遊びだと感じるような、ゲーム性を持った授業をしています。 例えば、前回の授業の復習として、「口頭試問」というものをしています。 「前回は鎌倉幕府やったよね、鎌倉幕府を開いた人は誰だっけ?」と、その子が源頼朝と答えればセーフ、そこで足利尊氏や徳川家康と間違えてしまったら...(詳細はこちら)

 


2023年04月28日 金曜日 GW中の勉強も!

こんにちは!BRESTの清水です。 ゴールデンウィークが始まりますね。 今年は5月1日と2日は平日なので学校がありますが、その後は5連休。お子様たちにとっては遊びたい期間ですよね。 とはいえ勉強は継続することで力がつくものです。中学生は6月の定期テストも近...(詳細はこちら)

 


2023年04月19日 水曜日 学ぶの語源

BREST講師の齋藤です。 学習塾なので当然といえば当然ですが、子供たちは学びに来るわけですが、「学ぶ」という言葉は「真似ぶ」から来ている、という説が有名です。しかし、もう少し調べてみたところ、どうも実はそうではないという説もあるようです。「ま並ぶ」=師匠と並んで弟子が指導を受けるさま というものもあるのだとか。 似たような話で「肉じゃがは東郷平八郎が日本に伝えた、...(詳細はこちら)

 


     

 

 

BREST 吉原・BREST日限山

電 話

045-882-0155

受付時間

14:00〜20:00

定休日・備考

土曜日、日曜日

住 所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野2-22-22-1F (吉原スクール) 横浜市港南区日限山2-1-33-2F (日限山スクール)

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅 バス5分 徒歩16分

ページトップへ