TOP›教室からのお知らせ
教室からのお知らせ
|
2013年05月20日 月曜日 全県模試実施のお知らせ |
|
|
新成ゼミナールでは、6月9日(日)午前9:00〜午後1時10分まで、中学3年生を対象に「広島県全県模試」を実施いたします。広島県公立高校入試は、内申点:130点+入試当日点:125点の合計点で合否が決まります。内申点が大事とよく言われていますが、当日点も同じくらい重要です。入試問題を解く力をみるためには、「実力問題の模試」は必要不可欠です。全県模試については、広島県公立高校...(詳細はこちら) |
|
|
2013年05月14日 火曜日 タイミング |
|
|
今日で古田中学の定期テストが終了です。通塾生たちも連日塾に来て猛勉強して、あるいはさせられていました。どういう結果が出てくるか今から楽しみです。そして結果が出たあとが、「勉強方法を振り返る」「目標を再確認する」いいタイミングです。勉強の話を生徒と真剣にするには、このタイミングが一番だと私は思っています。これは教師だけではなく、親にも言えることです。反省することは反省させ、ほ...(詳細はこちら) |
|
|
2013年05月07日 火曜日 5月・6月は、キケンな時期! |
|
|
G.W.も終わりましたが、今からの2か月が「かなり忙しい時期」だと皆さんは気づいていますか?学校によってはこの2か月間で定期テストが2回あったり、学校行事も運動会・野外活動・職場体験があったり、中3は実力テストがあったりと本当に忙しい時期です。公立中学と一口に言っても、そのスケジュールは各学校バラバラです!生徒たちには今日から気持ちを切り替えて規則正しい学習を心がけてほしい...(詳細はこちら) |
|
|
2013年05月01日 水曜日 個人塾だから平日は授業です! |
|
|
いよいよゴールデン・ウィークが始まりました。大人社会では、4月27日〜5月6日まで長期休みという会社もありますね。それは塾も同じこと。たいていの塾もこの期間、授業はなくてお休みになります。ですが、祝日に当たらない平日は学校があるわけですから、その日の塾の授業がないというのは大人(会社)の都合なのかもしれません。新成ゼミナールは、個人塾ですから、「大人の都合」よりも「生徒の勉...(詳細はこちら) |
|
|
2013年04月22日 月曜日 古田中学 春季テストに向けて始動! |
|
|
5月13日(月)・14日(火)は、古田中学の春季テストです。新学年になって初めての定期テストですが、他の中学に比べて少々早い時期にありますね。まだまだ先と思っているかもしれませんが、ゴールデン・ウィークが明けるとテストまで6日しかありません。塾では生徒たちにそのことを今からしっかりと伝えて、学校のワークなど早めに終わらせるように声かけをしています。今から2週間の勉強のやり方...(詳細はこちら) |
|
|
2013年04月15日 月曜日 高校に入っても・・・! |
|
|
先日、高校一年生になったばかりの卒塾生が遊びに来てくれました。五日市・国泰寺・観音高校の女子ばかり3人です。やりたい部活も決まり、新しい友達もでき、スマフォも手に入れ、きゃぴきゃぴでした。ただ勉強の話になると、「課題テストや勉強合宿などすでに勉強に追われている」「もう大学の話をされた」「高校の指導要領も改訂され勉強が難しなるぞ、1日3時間勉強しろと学校の先生に言われた」「英...(詳細はこちら) |
|
|
2013年04月10日 水曜日 個人塾だからこそできること! |
|
|
先週土曜日午前中から中1、午後から中3の保護者会を行いました。多数の保護者に参加していただき有意義な時間となりました。長丁場にもかかわらず両方の会に参加していただいた保護者もおられました。本当にありがとうございました。さて、いよいよ春休みも終わり新学年のスタートです。新成ゼミナールでも2年目の高校入試に向かって大きく動き出した感じです。このところ塾をお探しの保護者からもたく...(詳細はこちら) |
|
|
2013年04月01日 月曜日 今週土曜日に保護者会を実施します! |
|
|
新成ゼミナールでは、今週土曜日に二つの保護者会を開きます。一つは、新中学1年生の保護者対象の会です。「中学校からの学習習慣」と「最新の広島県の高校入試の現状」をお伝えいたします。もう一つは新中3の保護者を対象とした会となり、「高校入試の現状」と「受験までの具体的な学習方法と流れ」についてお話しいたします。具体的な高校入試の話が中心となりますが、ご関心がある保護者の方々はぜひ...(詳細はこちら) |
|
|
2013年03月26日 火曜日 3者面談実施中です! |
|
|
新成ゼミナールでは、この春期講習期間中に「生徒・保護者・塾長」での3者面談を行っています。学年の成績も出揃い「今年度の反省と今後の目標」を決めるには最適の時期です。成績等が全て記載された塾オリジナルの生徒カルテや生徒本人の答案用紙を見ながら、現状をしっかりと見つめ直す面談内容になっています。特に新中3は、受験に向けての具体的な話が中心となりますので、学校の面談とは一味もふた...(詳細はこちら) |
|
|
2013年03月19日 火曜日 春期講習にぜひご参加ください! |
|
|
新中3は今週の土曜日から、新中1・中2は来週の月曜日から春期講習が始まります。「教科書改訂」や「ゆとり教育脱却」など「学力重視の方向」に進んでいる今、これまでのように「ゆっくりとした春休み」・「復習ばかりの春休み」では不十分です。次の定期テストで結果を出すために、中3はそれに加えて6月の模擬テストで結果を出すために、この春休みの時間を有意義に使わなければなりません。そのため...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


