TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2020年02月06日 木曜日 私立高校推薦入試合格発表

2月4日に、私立高校推薦入試合格発表がありました。 当教室からは7名受験し、全員合格となりました!! (ただし、ひとりは本人からの報告はなし・・・) 推薦入試は、基本的には全員合格すると思っていましたので、 それほど心配はしていませんでしたが、や...(詳細はこちら)

 


2020年01月26日 日曜日 高校入試 2020年1月現在の倍率

2020年1月現在の 公立高校志願者 多治見北        定員240 志願者270 多治見   定員200 志願者196 多治見工業 セラミック  定員40 志願者16 多治見工業 デザイン   定員40 志願者30 多治見工業 電子機械   定員40  志願者36 多治見工業 電気システム 定員40 志願...(詳細はこちら)

 


2020年01月12日 日曜日 通常非公開の名古屋城東南隅櫓

私の卒業した高校は、名古屋城から東に800メートルほどの位置にあり、 図書館からは正面に名古屋城が見られるため、学生時代は飽きるほど 見ていた名古屋城。今は天守閣には登れないものの、 本丸御殿が復元されたり、 当時とはずいぶん風景が変わり...(詳細はこちら)

 


2020年01月04日 土曜日 2020年 年始のご挨拶

2020年を迎え 新年のご挨拶をさせていただきます 昨年中は、大変お世話になりました。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 まもなく、当教室「まなぼうや」は開校2周年を迎えます。 みなさまのご支援がありまして、たくさんの生徒さんに通塾いただいて おります。感謝申し上げます。 学習塾という施設ではありますが、本当は学習塾っぽくない施設...(詳細はこちら)

 


2019年12月21日 土曜日 学年ごとの指導

小学校高学年と中学1年生の指導は大変難しい。。。 ただ教えるだけでなく、勉強の楽しさも感じさせなくてはいけない。 毎回、同じ授業では「飽きた」と言われてしまう。 中学生も2年生になると、中学生らしくなってくるので、楽しさよりも 得点を取ること、内容がわかること、に重きを置く。 中3の受験生になると、自分の進学希望先に合格できる力が求...(詳細はこちら)

 


2019年09月05日 木曜日 期末テストを終えて

肥田中、泉中、西陵中の期末テストが終了し、生徒の皆さんには 結果を記入してもらっている最中です。 では、今回のテスト対策を通じでの所感を述べます。 テスト数日前にもかかわらず、学校のワークが全くやっていない生徒 翌日がテストだと言うのに、遊びに出かける生徒 相変わらず自学ノートに書写をして、勉強したと勘違いしている生徒 塾でしか勉強を...(詳細はこちら)

 


2019年08月18日 日曜日 ダーリン うち ダムだっちゃ

先日、台風10号が西日本に上陸した際は、ここ土岐市も夜中から翌朝 にかけて、なかなかの風と雨になりました。 洪水警報発令の防災無線に起こされた私は、早朝から、 まなぼうや近くの土岐川の様子を見に行きました。 なかなかの水量でしたが、大雨のピークを...(詳細はこちら)

 


2019年08月15日 木曜日 お盆休みの鉄道旅行

台風が来る前に 大好きな鉄道旅行に出かけました。 毎日暑かったので、群馬県から新潟県、そして長野県と比較的涼しそう な県をまわったのですが、どこも全然涼しくなく・・・ 今回は基本的には新幹線を使わない青春18きっぷの旅 まず訪れたのが新潟県越...(詳細はこちら)

 


2019年08月09日 金曜日 飛騨高山の新スポット

高山は何度も訪れていますが、ちょっとおもしろいところを 見つけたので、記事にしてみました。 https://www.travel.co.jp/guide/article/39863/ ...(詳細はこちら)

 


2019年08月03日 土曜日 週末の癒し

夏期講習第一週が終了しました。 昭和54年の物件ですので、断熱効果も何もなく、教室内が非常に 暑い状態でした。エアコンは18℃下限にして風量マックス、 さらにハイパワーボタンを押し、業務用扇風機1台稼働、 暑い座席用に冷風扇2台稼働、空気清浄機と...(詳細はこちら)

 


     

 

 

まなぼうや

電 話

0572-56-0656

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

土曜日・日曜日

住 所

〒509-5117

岐阜県土岐市肥田浅野朝日町2−27

交 通

JR中央本線土岐市駅 徒歩19分

ページトップへ