TOP教室からのお知らせ家庭学習のチェックについて

2019年04月12日 金曜日 家庭学習のチェックについて     ( 教室からのお知らせ )

新年度の授業が本格的に始まってまいりました。

当教室の中学部は今年度から、基本的に宿題を出していく

ことにしました。週1回、もしくは週2回通塾しているだけで、

家では学校の宿題程度しか勉強しない、という保護者の方々からの

お声を多く頂戴し、また、宿題を出してもらえないですか、という

ご要望もたくさんありましたので、宿題を毎回出す、ということに

しました。


しかし、宿題は、家で適当にやってきてもらっては全く意味が

ありませんので、きちんと宿題がやってあるかの確認は、その

プリントや教材がやってあるかだけでなく、「頭にきちんと

入っているか」、まで点検し、その内容で宿題をやったかどうかの

評価をしたいと思っています。


学校からも宿題が出されているでしょうから、あまり負担にならない

ような量で、と考えていますが、通常授業内で不十分な理解だった

と判断した場合は、量も多少多くなります。


このように家庭学習にまで介入することは、本来の自立学習とは

異なるのですが、家で全く勉強をしない、というお悩みを

たくさん頂戴し、そうも言ってられないと思うようになりました。


「まなぼうや」は小さな塾ですので、軌道修正もすぐにできます。

少しでもいいと思ったら、指導法も変えるなど、ひとりひとりの

生徒にふさわしい指導に日々、変えていきますので、今後とも

さまざまなお悩みやご要望をお寄せください。

 

 

まなぼうや

電 話

0572-56-0656

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

土曜日・日曜日

住 所

〒509-5117

岐阜県土岐市肥田浅野朝日町2−27

交 通

JR中央本線土岐市駅 徒歩19分

ページトップへ