TOP新着情報・塾長日記組織でお客様から労働者を経て運営者になる

2017年05月22日 月曜日 組織でお客様から労働者を経て運営者になる     ( 新着情報・塾長日記 )

こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。

中学・高校1年生は、中間試験が終了し、部活選びに悩む時期ですね。
部活では、先輩に勧誘を受ける「お客様」から始まり、先輩の指示で部活に取り組む「労働者」になり、部活の方針を決める「運営者」になるという組織内での立場の変化を、短い期間で経験できます。
部活でする経験は、将来会社でする経験を凝縮したものです。
だから、部活での経験は、社会に出てから大いに役立つと思うのです。

と言いながら、私には実はその経験がありません。
中学の野球部と大学の合気道部では、最終学年まで続けましたが、労働者のままでした。
高校のクイズ研究会とバンド活動と当塾では、最初から運営者です。
当塾以外の仕事組織では、労働者(もしくはお客様)のままで終わりました。

私は今の塾長という立場に満足していますが、ないものねだりでしょうか。
組織内で立場を変化させていくという経験も羨ましく思うのです。

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ