TOP新着情報・塾長日記国語には「ゆとり」が必要

2016年10月17日 月曜日 国語には「ゆとり」が必要     ( 新着情報・塾長日記 )

こんにちは。
KEEN WIT 国語塾の京谷良輔です。

「ゆとり教育」は失敗だったとされています。
でも私は、国語には「ゆとり」が必要だと考えます。
理由は以下の通りです。

最近の小中高生は、現在20代の「ゆとり世代」より真面目です。
しかし彼らは、筆者の主張の要旨を手早く抽象的に掴むことだけに熱心で、筆者の主張を自分の経験に照らし合わせて具体的に考えようとしない人が多いです。
その原因は、「脱ゆとり教育」で速読・多読を要求され、自分の経験に照らし合わせて熟読する「ゆとり」を失ってしまったからです。

当塾は1回の授業で1作品のみを扱う「ゆとり教育」です。
1回の授業で2作品以上を扱う「詰め込み教育」はしません。
速読・多読を通じた抽象的な理解よりも、熟読を通じた具体的な理解の方が、国語では大切だと考えるからです。
だから、授業の中でも具体的な経験をどんどん話していきます。
無駄話だと思わず聞いていただければ幸いです。

 

 

KEEN WIT 国語塾 谷町五丁目教室

電 話

06-6191-8811

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

火曜日・金曜日

住 所

〒540-0012

大阪府大阪市中央区谷町5-3-12 両都ビル 4F

交 通

大阪市営谷町線谷町六丁目駅 徒歩2分 ※ 長堀鶴見緑地線でも同様

ページトップへ