今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPみんなの合格体験記塾・市川市本八幡の学習塾:記憶が飛ぶくらいの喜び

2010年04月17日 土曜日 塾・市川市本八幡の学習塾:記憶が飛ぶくらいの喜び     ( みんなの合格体験記 )

【塾・市川市・本八幡の学習塾あっぷ:個別指導の進学塾 中学受験・高校受験・大学受験対応



順天中学校合格
東海大附属浦安中学校合格
        N.Sさん


 私は小学3年生の冬の講習時期にあっぷに入りました。最初は中学受験の集団授業がまだ始まっていなかったので1対2の個別で授業を受けました。そのころは何の知識もなく、整数同士の割り算もできないほどでしたので、まず、基礎的な計算から教わりました。割り算の勉強が終わった後は和差算など中学受験特有の単元学習をしました。

 3年生の冬の講習が終わり、2月になると、中学受験の集団授業が始まりました。本格的な受験向きの学習に入るので、最初はどうしたらよいのか戸惑いましたが、個別授業で予め学習していたこともあり、特にわからないことはありませでした。ただし、漢字だけは苦手意識もあったので覚えるのが大変でした。

 どの科目も順調に進んでいましたが、受験への意識が高まる6年生になると、課題がたくさんなので、一つ一つのことをなかなか覚えられませんでした。そんな困った時に私を助けてくれたのが、e点講義(パソコンの映像授業)です。成績の伸び悩んでいた理科も社会も、e点の全単元を学習することで苦手を改善することができました。

 時間が経過するのはとても早く、いよいよ1月になり、千葉入試が近づくと、緊張のあまり気持ちが落ち着きませんでした。不安なこの気持ちを和らげてくれたのが、試験日前日に先生から教わった集中力を高める方法です。その効果も多分あったんだと思います。自分の力を出し切り、その学校に合格することができました。

 けれども、入試の本番はこれからです。まだ理解度の弱い分野があったので2月1日までに克服して、絶対に第一志望の学校に受かってやる!!と意気込みました。

 幸運なことに、四谷大塚の予習シリーズでかつて学習した『ネパールのビール』という作品が試験問題に出たので、国語についてはほとんどつまずくことなく答案をまとめることができました。

            img1

 そして、発表です。学校での発表は父に行ってもらい、私は塾のパソコンを使ってインターネットの合格発表を見ました。心臓をどきどきさせながら、番号を確かめていきます。

 ……結果は合格でした。
 
 自分の番号を見つけた途端、大喜びしました。興奮しすぎたせいか、今こうして合格体験記を書いていると、その時の細かい記憶が飛んでいてなかなか思い出せません。たぶんこれまで私が経験した中で、最も感情が爆発した瞬間だったんだと思います。それくらい私にとってうれしい出来事でした。本当にあっぷで勉強してきて良かったなあ〜と思いました。
 
 みなさんも、この喜びを味わえるように頑張ってください。


塾・市川市・本八幡:中学受験・高校受験・大学受験の学習塾
「あっぷ指導会」市川市・本八幡校(個別進学塾)
0120-315-142 047-393-4377 JR本八幡駅 徒歩1分


 

 

個別・少人数集団の塾「あっぷ指導会」 船堀校(あっぷ船堀)

電 話

03-6240-5420

受付時間

13:00〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒134-0091

東京都江戸川区船堀3-7-17 第5トヨダビル5F

交 通

都営新宿線船堀駅 徒歩1分

ページトップへ