TOP中学生クラス中学生クラス

 

 

中学生クラス

 

   

英・数・国・理・社

【公立高校・公立上位高校・有名私立高校へ向けて】

<学習の進め方>

1.教科書の学習内容の説明と講義(導入学習)・・・集団授業
教科書の学習項目を詳しく説明し、興味を持って学習が進められるように指導します。

2.学習内容の定着図る演習・・・個別指導
ステップ1〜3の段階を踏んで一歩ずつ実力を養成していきます。
つまずいたときは即座に、つまずいた箇所をやり直せるようになっています。

3.学習単元の理解度の確認・・・個別指導
各項目がしっかり身についているかをチェックします。

4.定期試験対策学習・・・学校別個別指導
中学校での定期試験(中間・期末考査)の対策演習を学校の進度に合わせて、学校ごとに行います。

5.発展学習とまとめの学習・・・個別指導
ハイレベルな問題に挑戦します。入試対策とリンクさせ、幅の広い実力を養成します。

レベル

    

目 的

  

対 象

中学生 

科 目

英・数・国・理・社

期 間

授業形態

集団少人数個別

実施曜日

実施時間

クラス編成

教材

中学生クラスの学習の特色

教科書完全準拠の学習と家庭学習支援

 学校の学習項目に完全に準拠して授業を進めていますから、学校と塾での学習項目が違うことによる負担が生徒にかかりません。また、中学校での学習進度によって、塾の学習カリキュラムを随時、補正していますから、過不足なく学習を進めることができます。家庭学習の充実を図るため、各授業の復習用教材も毎回、作成して学力の定着を促しています。

受験準備学習との並行指導

 塾での教材は、教科書に完全に準拠したものを毎回作成していますが、教科書に合わせながらも、受験に必要な事柄も同時に並行して学べるように工夫されています。
 各学年の学習を進めながらも、学年を問わず、受験に対する準備が知らないうちに一歩ずつ着実にできるようになっています。1年生や2年生の教材にも受験対策を含めているのは、そのような理由からです。

各中学校別の定期試験対策学習

 中学での定期試験の約10日前から、学校別・個人別に定期試験対策授業を行っています。個々の弱点補強や総合的な復習、及び定期試験模擬テストを実施し、効果的に定期試験の準備が行えるようになります。公立高校はもちろん、国立の京都教育大学付属高校、国立高専を受験する際にも、1年生からの内申点数が深く関わってきますから、内申点を左右する定期試験は万全の準備が必要です。何をどこまでやればいいのかという指針を示し、無理と無駄を省いたテスト対策を行っています。また、弱点補強の際は個別に演習を行っています。中学でのクラスの上位20%に入ることを目指して、きめの細かい定期試験対策学習を実施しています。

受験対策・特別講習 ※公立高校進学率は地域No.1

 英数セミナーの学習の特色は、1年生の授業でも、その学習項目で入試に頻繁に出題される項目は重点的に学習するところにあります。ですから、3年生になって本格的に受験対策学習を始めたときにスムーズに受験勉強に取り組めます。特に、英語と数学では入試問題の70%強が2年生までの学習項目で占められていますから、今現在の学習の定着を図るとともに、自然と入誠に対する学力を身に付けておくことが、受験突破の秘訣です。中学3年生に対しては、内申点を上位に位置づけることはもちろん、受験対策も強力に推し進めています。そのため、中3生には、夏期講習、冬期講習などの特訓授業を実施しています。また、受験情報の提供や、進学相談の実施など、多面的な対策を講じています。

全国規模の模擬試験の実施

 英数セミナーは、高校入試研究会の学力診断テストの実施教室になっています。全国の有名進学教室が参加している模擬試験ですから、確度の高いデータが算出されます。各教科の偏差値はもちろん、重点的に復習すべき項目が教科ごとに把握できますから、受験勉強に役立ちます。中3生の2学期からは、最新のデータによる志望校の合否判定が付加されます。
 中1、中2生に対しては他の塾で実施されているような志望校判定模試は行っていませんが、到達度テスト、単元テストを実施し、学力の定着を診断しています。しっかりと、学力が定着した状態で志望校の合否判定を行わないと意味がないからです。中1から、偏差値を見て一喜一憂することは無駄ですし、なにより、中2までの偏差値と受験を控えた中3での偏差値の開きが大きいからです。単なるポーズをとるために中1生から志望校判定模試を受けさせている他の進学塾とは一線を画しています。機が熟するのを待って、志望校合否判定模試は受けて頂いています。

学習意欲を高める、ていねいで、わかりやすい授業

 各学習項目における導入部での全体授業では、教師から生徒への一方通行の講義型の授業ではなく、相互交流の豊かな授業になっています。疑問点なども個々に詳しく聞き出し問題解決を図っています。あくまで生徒が主体の授業を行っています。また、個別学習の際は一人一人に的確なアドバイスを与え、弱点を自ら解決していける力を養成し学習意欲の向上を目指しています。よほど、学習に対して無関心な生徒か、怠け癖が梁み付いているような生徒以外は、必ず伸びていきます。「ここまでできたんだから、もう一歩先に進みたい」「もっと頑張りたい」というように、生徒自身の意欲を引き出す方法で、温かい指導を行っています。自律的な学習意欲を高め、受け身的ではなく、能動的な学習ができるように指導しています。

各教科の特色

 英語・数学・理科・社会に対してはAILIS個別学習システムをメインに学習を進めて行くと同時に、家庭学習用の復習教材も毎回作成しています。

英語
◎英単語の習得法から、文型、文法にいたるまでていねいに指導
◎教科書の学習項目の徹底理解を基本に応用力の練成を個別指導
◎学校英語を超えた実用的な英語力の養成(英検3級レベル)

数学
◎教科書の導入部から、わかりやすく指導
◎徹底的に弱点補強を実施するための個別指導
◎問題にじっくり取り組み「考える力」を育む思考トレーニング

理科
◎知識,理解の学習では弱点をすぐに発見し克服できるように個別指導
◎計算力を付けなければならない項目での計算カトレーニングの充実

社会
◎地理・歴史・公民とも充実した内容の暗記トレーニング指導
◎単元テストに即座に対応できる教材を作成して得点カアップ

国語
◎漢字・語句では高校2年生(漢検2級取得)も目指せる教材で指導
◎読解力を身に付けるための、教科書併用問題の作成で支援

※長文読解演習は著作権の問題が解決しているものになります。古文や漢文は教科書通りにAILISシステムが使えます。

AILIS個別学習 (Advanced Individual Learning Integrated System)

全体授業プラス個別演習できめ細かい指導

 英数セミナーでは、コンピューター支援機能をフルに活用して斬新な形態の学習システムを授業に取り入れています。講義と演習を分割して、全体授業と個別指導の割合を,1:5に割り振り、導入部分は全体指導で教え、問題演習部分は生徒さん一人一人のペースに合わせて順次ステップアップができるようにしています。英語、数学、理科、社会においては、基礎学力の構築から、応用、発展へとスムーズに力がつけられるようになります。英語は得意でも、数学は不得意という場合でも、一般の進学塾では基礎クラスか発展クラスのどちらかに入らなければなりませんが、AILISシステムでは、英語は発展レベル、数学は基礎定着レベルというように、各個人の希望に応じて問題が選べます。また、レベルはそのときの習得具合で随時変更できますから、フレキシブルに学習が可能です。AILISシステムでは、各個人の到達度によって、進む方向、戻る方向が具体的に数値化されて決定されますから、無駄なく無理なく最も効率的に学習することができます。長年の指導経験の薪積と認知心理学の研究とともに、最先端のコンピューターテクノロジーを組み合わせることによって、個別学習を最高の形で提供しています。完全な個別学習塾では、生徒の力に応じた学習しか対応できず、まわりを見れば、結局は取り残されてしまっていたという話をよく耳にします。しかしながら、英数セミナーでは、導入レベルの設定から標準レベルの公立高校に合わせていますから、安心して学習が可能です。導入レベルを標準にして、そこからのレベルアップを目指しています。なにより、生徒さん、一人一人の得意分野、不得意分野に応じて個別に学習プログラムの設定が可能で、なおかつ弱点補強システムで、不得意項目の徹底した克服も可能なように体制を整えています。中3生に対しては、公立高校志望、国立付属高校志望、私立高校志望と個々に問題が選択可能なように、合格支援プログラムも設定して第1志望校の突破を目指しています。
 また、AILISコンピューターはインターネットには接続していませんから、個人の学習情報が外部に流れることは一切ありません.毎月の問題データのアップデートもすべて、CD-ROMより行っていますから、どうぞご安心ください。

家庭学習支援のための独自の教材開発

 英数セミナーでは、家庭学習の充実を図るため、オリジナルの教材を学校ごとに、作成しています。復習問題や試験対策教材も受験対策教材もすべて手作りです。復習問題や試験対策問題も学校の進度にピッタリ合わせた独自の教材ですから、無駄なく無理なく問題に取り組めます。一般には販売されていない塾用教材を使用してもいいのですが、各中学校の特色や、京都府内の高校入試問題に合わせた場合、やはりオリジナルの教材のようにきめ細かな対応ができていません。地域密着の学習塾として、二十年以上の経験と実績から生まれた、オリジナル教材はぜひ、活用していただきたいと願っています。毎日20分程度の復習の積み重ねが大きな力になっていきます。

学習効果を高めるクラス環境

 英数セミナーでは、こつこつとまじめに努力する生徒さんを最優先に考えています。学習環境面でも常に注意を払い、生徒同士が励ましあい、ともに切瑳琢磨できるような雰囲気で授業を行っています。成績がいかに良くても、他の生徒に迷惑をかけるようなお子さんは、通塾をご遠慮していただいていますので、安心して学習に励むことができます。

高校合格実績

 例年、京都府立高校(山城・西乙訓・乙訓・向陽・桂)等の特進コースへは、希望者の全員が合格しています。また、府立嵯峨野高校こすもす科、市立堀川高校探求学科、市立紫野高校稽牘冓顕福京都西京高校エンターブライジング科、京都教育大学付属高校、国立明石高専、国立舞鶴高専にも、受験生全員が合格しています。私学では立命館高校、立命館宇治高校、成章高校アカデミーAsなどにも特待生合格者を出しています。

月額受講費

・20,000円より5教科すべて学習できます。(教材費等は別途)
・兄弟姉妹割引があります。

 

 

長谷 英数セミナー

電 話

075-952-4053

受付時間

13:00〜21:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒617-0824

京都府長岡京市天神2丁目3−36

交 通

阪急京都本線長岡天神駅 徒歩8分 (西陣町バス停直近)

ページトップへ