TOP教室からのお知らせ世界の解像度を上げる

2024年04月16日 火曜日 世界の解像度を上げる     ( 教室からのお知らせ )

車が好きな癖に洗車がへたくそです。


お世話になっております。講師の齋藤です。

先日、何の気なしにネットの海を漂っていたら面白いものを発見しました。

「E iπ =−1」

というものです。

なんでも「世界で最も美しい数式」
なのだとか。

昔読んだ『博士の愛した数式』という本でも少年ルートにそんなこと言っていたような気がするなあとぼんやりと思いだした次第です。

私自身は数学は高校生の時にやった文系数学で止まっちゃっているので、「????なんのこっちゃ???」と思ってしまうのですが、そこでふと思いました。
数学を学んだ人にのみわかる美しさが上記の式なのだとしたら、私は今に至るまで、そしいて今なおこの美しさを理解できずにいる、これってものすご〜〜〜くもったいないことなのでは???と。

お子さんたちはまさに「なんのこっちゃ???」となってる可能性がある、勉強というものをしています。なので我々は我々授業中にもトリビアを話したり、裏ワザを教えたりします。そこから興味関心を持ってもらう、またはある程度言っていることを理解し、知識の幅を広げることで、彼ら・彼女ら自身の可能性そのものを広げていきたいと思っています。

僕たち講師からすると勉強だけでなく、様々な事象に興味がない(持てない)のは冒頭にも書きましたがものすご〜〜〜くもったいないと思います。知らなければ興味は持てないし、その興味から将来の進路や方向性なども広がっていくはずです。

僕の好きなゲームに「世界は美しい 悲しみと涙に満ちてさえ」というセリフがあります。

今日も世界の美しさに気が付いてもらえるよう、しっかり授業で知識・関心を引き出し、勉強が苦にならないサイクルづくりのお手伝いができればと思います!!




体重計に映る、この数字だけは美しくないんですがこれは何かの間違いですか…??

齋藤大士

担 当

小学生 中学生 

教 科

社会・国語

自己紹介

BREST吉原スクール/日限山スクールの国語・社会担当です。 甘いものが好きなので体重計とは敵対関係にあります。 楽しく、かつやるときはピシっと取り組むメリハリのある授業展開が得意です。 丸暗記ではなく「理屈と理論」に基づく考え方の指導、気合と根性ではなく生産性と効率を考えた学習アドバイスをすると同時に、気持ちも支えつつの学習や生活をバックアップいたします!

 

 

BREST 吉原・BREST日限山

電 話

045-882-0155

受付時間

14:00〜20:00

定休日・備考

土曜日、日曜日

住 所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野2-22-22-1F (吉原スクール) 横浜市港南区日限山2-1-33-2F (日限山スクール)

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅 バス5分 徒歩16分

ページトップへ