TOP教室からのお知らせ地味でもいいじゃないか

2024年04月15日 月曜日 地味でもいいじゃないか     ( 教室からのお知らせ )

皆さまこんにちは、BRERTの田中瑛です。(生徒からET先生と呼ばれている者です。)

春と言えば、花。花といえば、桜。

というのが現代日本人の常ですよね。私も4月上旬に散歩がてら花見をしたものです。

もちろん桜はいわゆる「花形」ですので、見落とすということはないと思いますが、

この時期、ほかにも花が咲いています。

今日は「マツ」の地位向上を、と思い紹介しますね。

(私は理科の講師です・・・!!)

マツ(裸子植物門マツ綱マツ目マツ科マツ属)の花は、じつは知らずに見ているのですが、多くの人は、それが「花」だと認識していません。


下の写真をご覧ください。

img1
(港南区某所にて撮影)

これが、「マツの花」です!!!


極めて、地味です!!!

でも、すごく控えめであるが、しっかり毎年咲いているので、私はこっそり春に愛でてやっています。

派手さや豪華さだけじゃない、こういう花があってもいいじゃないか。

地味であること、それが個性、生存の理に適っている。

多様性を重んじる生態系の懐の深さみたいなのを感じますね。


こんな感じで、ときどき理科の内容も織り交ぜて今後も書こうかなと思います。

では皆さま、ごきげんよう!!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BREST吉原は港南中学校・吉原小学校専門の塾です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BREST日限山は日限山中学校・日限山小学校・南舞岡小学校専門の塾です。

田中瑛一郎

担 当

小学生 中学生 

教 科

英語・理科・TT・算数・国語

自己紹介

勉強は実は楽しくてためになる! そのことを伝えたくて毎日励んでいます。 名前のイニシャルから「ET」と呼ばれています!

 

 

BREST 吉原・BREST日限山

電 話

045-882-0155

受付時間

14:00〜20:00

定休日・備考

土曜日、日曜日

住 所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野2-22-22-1F (吉原スクール) 横浜市港南区日限山2-1-33-2F (日限山スクール)

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅 バス5分 徒歩16分

ページトップへ