TOP教室からのお知らせテスト対策指導、始動。

2023年10月24日 火曜日 テスト対策指導、始動。     ( 教室からのお知らせ )

BRESTの講師、齋藤です。いつもお世話になっております。

港南中・日限山中、テスト対策いよいよスタートです。
中3生は事実上最後のテストとなっており、気合が違います。
そんな先輩の背中を見て、中1・2生も自然と背筋が伸びています!
BRESTのテスト対策はたくさんのアウトプットと疑問点解消の実戦型!
昨日特にすごかったのが中2生のお二人。授業内小テストのスピードがほぼ同じであり、競い合って解いた結果、1コマの授業で5枚以上のテストをクリアしていきました!内申の重要性、テストの大切さを身に染みているようです。

神奈川県入試では内申の比重が高く、内申点を135点満点で算出しての入試になります。

中学2年生学年末内申(45点満点)+中3生後期中間/2学期期末試験の内申(45点×2の90点満点)=135点満点

である程度の目安がもう決まってきてしまいます。
生徒たちはそのうえで自分がやりたいこと、その後の進路や今の状況など踏まえ、悩みながらも志望校選定をしていっています。

BRESTでは保護者の方・生徒本人・講師の三者面談を実施する「面談週間」というものを設定しており、授業をせず、各ご家庭じっくりと面談を年4回重ねてまいります。

面談の中で明確化した課題、相談して決めていった志望校へむけての学習量のスケジューリング、学校や部活の悩みなど、幅広い話題をお話ししております。

そうやって面談を重ねていく中で、自習にたくさん来てくれるようになったり、疑問点解消の動きが活発化したり成績が向上して自信をつけた生徒を見るのが、毎年の楽しみでもあります。

中でも最上の喜びはやはり3/1前後に合格の報を受け取ること、そしてその後、高校や社会で活躍しているのを聞くことです。

「高校の評定平均がすごくよかったよ!」
と成績表の写真を見せてくれる卒業生。あんなに苦手だった科目もここまで伸びて…と感慨深くなります。

高校でたくさん資格を取って卒業したらバリバリ働くんだ!と言っていた卒業生が、名刺を渡しに来てくれたこともありました。

大学で今は線形代数を勉強していて、難しい授業でみんな結構単位落とすんですよね、なんて大書きの授業について苦笑いしながらも嬉しそうに教えてくれる卒業生もいます。

そうやって自信をつけてほしい。なりたい自分になってほしい。そのための一歩目が高校受験。
今日も卒業後の笑顔につなげるため、頑張って授業をします!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BREST吉原は港南中学校・吉原小学校専門の塾です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BREST日限山は日限山中学校・日限山小学校・南舞岡小学校専門の塾です。

齋藤大士

担 当

小学生 中学生 

教 科

社会・国語

自己紹介

BREST吉原スクール/日限山スクールの国語・社会担当です。 甘いものが好きなので体重計とは敵対関係にあります。 楽しく、かつやるときはピシっと取り組むメリハリのある授業展開が得意です。 丸暗記ではなく「理屈と理論」に基づく考え方の指導、気合と根性ではなく生産性と効率を考えた学習アドバイスをすると同時に、気持ちも支えつつの学習や生活をバックアップいたします!

 

 

BREST 吉原・BREST日限山

電 話

045-882-0155

受付時間

14:00〜20:00

定休日・備考

土曜日、日曜日

住 所

〒234-0051

神奈川県横浜市港南区日野2-22-22-1F (吉原スクール) 横浜市港南区日限山2-1-33-2F (日限山スクール)

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅 バス5分 徒歩16分

ページトップへ