TOP中学部中学部

 

 

中学部

英・数の2科目が必須です!
過去3年間の志望校合格98%!
その他、英検・漢検対策もしています!


■SSクラス:四條畷・寝屋川・牧野高校対象
■Sクラス:枚方・長尾・なぎさ高対象

対 象

 

実施日

教科内容

<英語> 英文法の徹底演習+長文読解

【文法】
文法は基礎学習という意味でしっかりと学習しなくてはなりません。英駿塾では、文法をわかりやすく教え、自分から単語を組み立てて表現できるように指導しています。

【長文】
入試では、いかに早く長文を読みとれるかが重要です。そのため、英駿塾ではすでに覚えている単語を駆使しながら場面を想像できるよう指導しています。場面を想像することによって、次の英文が読みやすくなると同時に、問題の意図も理解しやすくなるのです。

<数学>

【読解力と想像力】
数学の問題を解くうえでは、まず読解力が必要です。例えば図形の問題で、問題分だけを読み、どれだけ正確な図形を描けるか。図形を書いた後は、ヒントはどこに隠れているのかを探す。この2つが問題を解く重要なカギとなります。英駿塾では、生徒たちがいつも2つのカギを意識するような授業を徹底しています。

【感性とスピード】
数学では、いわゆる「カン」も必要です。そして「カン」が間違っていると感じた時には、瞬時に方向転換をすることが同時に必要となってきます。英駿塾ではこの能力を備えるため、独自の指導方法で授業に取り組んでいます。

<国語>

【読解力】
教科書準拠→公立入試対策→私立入試対策
筆者が何を訴えたいのか。作者の気持ちや考えを捉える。この2つに重点をおき、読解力・思考力・表現力を養成しています。

【文章力】
「文は人なり」といわれます。文章を見ればその人の人柄、ものの考え方がわかります。英駿塾では、プロの添削指導のもとに基本的な互角力のみならず、与えられた課題に対して、自分の考えが伝わるように表現力をつけていきます。

週間参考スケジュール

中学1年生:A君の場合 (受講科目:英語・数学・理科)

■月曜日
≪数学授業≫ 午後7:00〜午後8:30

■火曜日・・・「今日は学校の課題を勉強しよう」
≪自習室で学習≫ 午後7:00〜午後8:30

■水曜日・・・「だんだん難しくなってきたので、しっかりと学習」
≪英語授業≫ 午後7:00〜午後8:30
≪理科授業≫ 午後8:40〜午後9:40

■土曜日・・・「夜は家でゆっくりとしたいので、朝は勉強。
         宿題の他に、分からない所も先生に質問できるからいいね!」

≪自習室で学習≫ 午前10:40〜午前12:00

中学2年生:B君の場合 (受講科目:英語・数学・国語)

■火曜日・・・「風邪を引いたみたいなので、お休み」
≪英語授業≫ 午後7:00〜午後8:30

■木曜日・・・「2年生になって数学が難しくなってきたので、しっかり学習しよう。」
≪数学授業≫ 午後7:00〜午後8:30
≪国語授業≫ 午後8:40〜午後9:40

■金曜日・・・「火曜日お休みした分の補習を受講。
         しっかり教えてもらえるので、次の授業も安心」

≪補習授業≫ 午後7:00〜午後8:20

■土曜日・・・「今日は朝からクラブの試合があったので、夜に自習。
         塾の宿題をして、分からないことは先生にしっかりと質問しよう」

≪自習室で学習≫ 午後7:00〜午後9:00

中学部費用

他のコースもありますのでご相談ください。

中学生月謝
※料金はすべて税抜き価格となります。
※上記料金には、自立学習がパックになっています。

 

 

英駿塾

電 話

072-855-9638

受付時間

15:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒573-1143

大阪府枚方市宇山町35-21

交 通

京阪本線牧野駅 徒歩9分

ページトップへ