今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP子育て通信年長さんのガンバリは、今です!

 

 

年長さんのガンバリは、今です!

お母さま、まだまだ大丈夫と思っていらっしゃいませんか?

小学校に入学してから大きな差でお子さまが困らないためにも語彙力・記憶力・集中力をつける準備が大切だと教育者の間では言われております。

対 象

 

実施日

なぜ、幼児期の今なのでしょう?

語彙力の必要性: 幼児期の語彙数を甘く見てはいけない?

その1: 幼児期の語彙数が今後の語彙数に大きな影響を及ぼすとは?

「幼児期の語彙数が多い子と少ない子では、小学校時代に記憶される語彙数が大きな差となって表れる。」と幼児教育の専門家達はおっしゃっております。

今が、語彙力を増加させる時期なのです。

記憶力の必要性: 聞いたことをすぐに行動へと

その2: 聞く力=記憶力=行動力。バラバラのようでいて、実はリングとなる力です。
「できる子」「できない子」の評価をうけるひとつでもあります。

先生のお話を一度で正確に記憶して、すぐに行動へとつなげられるようにしていきましょう。

集中力の必要性: 静止して長い時間お話が聞けますか?

その3: 集中できる時間によって結果が決まる。

「幼児期に、なにも考えずに集中できる時間は15秒」ということが専門家達の間で検証されております。

しかし、いつまでも15秒では困りますよね。
そこで、訓練によってこの15秒を上手につなげ集中時間を延長させていくことが必要なのです。

年長さん達、音読がんばって 安藤

コメント・メッセージ

ひらがながわかるようになったら、本を読んでいきますよね。
そのとき、黙読はしないで音読しようね。
これ視読ができるようになるための鉄則です。

 

 

希教育 (スクールのぞみ)@赤塚のトレーニング教室・速読解

電 話

03-3979-6866

受付時間

12:30〜13:00

定休日・備考

火曜 祝日*お電話は平日土曜上記時間にお願い申し上げます。

住 所

〒175-0092

東京都板橋区赤塚2-1-12 パンダビル3階

交 通

東武東上線下赤塚駅 北口改札前:有楽町/副都心線歩3分

ページトップへ